お知らせ

ニュースリリース
教育・研究
2021.07.05

【ニュースリリース】ウェブ上で自由に席を移動できるツール「Remo」導入 オンラインキャリアサポートの更なる挑戦

オンライン上でも手厚いサポートができる仕組みを整える

 本学は、202156()に新なツール「Remo」を導入し、オンラインキャリアセンターを開設しました。

 オンラインキャリアセンターでは、「Remo」というプラットフォームを使用し、2Dマップ上の自分のアイコンを操作し、マップ上に用意されるテーブルの中から参加したいテーブルを選択することで、ビデオ通話を始めることができます。実際のキャリアセンターと同様に就職活動についてのちょっとした質問や事務手続きができる窓口や専門スタッフとの面談、書類の添削や面接練習はもちろん、参加者同士で自由に交流できるテーブルも設けており、まさにオンライン上にそのまま本学のキャリアセンターをもってきたと言えます。

 また、20211学期に限り、「予約していないけど、急遽相談したい」という学生のために、飛び込み参加ができる「フリー相談タイム」を設定しました。オンラインキャリアセンターをより活用してもらうための取り組みです。

 これまでに230名以上の学生がオンラインキャリアセンターを利用しており、今後は企業による説明会やグループディスカッションの演習など各種就職活動支援イベントの開催も実施予定です。

 オンラインキャリアセンターの運営を担当するキャリアセンター課長 石光 俊明(いしみつ としあき)は「実際のキャリアセンターに訪れるような感覚で気軽に訪れてもらえるよう、このオンラインキャリアセンターを開設しました。キャリアセンターでは、オンラインキャリアセンターの他、今年度より新たに実際の就職活動で実施される「オンライン選考」や「オンライン説明会」で利用できる『個別ブース』を設置しました。今後も時代に合う形で一人ひとりに合わせた形のキャリア支援を企画していきます。」と述べています。

概要は以下をご確認ください。

  • 【オンラインキャリアセンター】   
      
    開室時間:
    平日9:00~16:30 (木曜日のみ10:00~16:30)
    フリー相談タイム:
    月曜日 13:00~15:00
    水曜日 12:00~13:00
    木曜日 12:00~13:00
    金曜日 12:00~14:00
    ※使用には大学指定のメールアドレスでの利用登録が必要となります。

  • オンラインキャリアセンター 写真.jpg

プレスリリース原稿はこちら