お知らせ

その他
2021.03.25

入学までの確認事項 ~授業と大学生活に関する案内~

教務・教育企画室
学生課

Ⅰ.2021年度の対面授業の実施について

麗澤大学では、2021年度は原則対面授業を実施します。ただし、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、各授業におけるソーシャルティスタンスを確保することとし、設定した座席以上の履修者数が見込まれる科目はオンライン授業とします。これにより、8割以上の授業が対面で実施されます。また、対面授業とオンライン授業が同日にある場合は、学内でオンライン授業を受講することができます。ただし、受講用のノートPCは各自持参してください。

詳細はこちら「 2021年度第1学期の授業について 」よりご確認ください

Ⅱ.入学前後の予定

日程

全体プログラム

4月 1日(木)

4月6日(火)

外国語学部 スタートアップセミナースケジュールについて

経済学部  オリエンテーション・導入授業スケジュールについて 3/26更新

国際学部  スタートアップセミナースケジュールについて 3/26更新

4月 7日(水)

授業開始日
履修登録①(1日目)

4月 8日(木)

履修登録①(2日目)

4月13日(火)

履修登録 エラー、抽選結果発表日①

4月19日(月)

履修登録②(1日目)

4月20日(火)

履修登録②(2日目)

4月23日(金)

履修登録 エラー、抽選結果発表日②

4月30日(金)

休校日(4/295/5休校期間となります)

※オリエンテーション、スタートアップセミナーは、今後の大学生活に必要な事項をお知らせします。必ず出席してください。
※年間の学事暦、行事予定については、「麗澤ポータル」で周知します。

Ⅲ.授業に関すること

1.大学から学生への連絡方法について

①周知事項の連絡について

本学では、学生の皆さんに周知する事柄については、「麗澤ポータル」・「オクレンジャー」と学内の「掲示板」で行います。

※「麗澤ポータル」

教務システムと連動しているシステムで、レポートや試験、休講教室変更など授業に関すること連絡、学校行事に関することなど重要な周知に加えて「学生呼び出し」の連絡を行います。情報更新時はメールで連絡を行いますので、必ず随時確認する習慣をつけてください。
※「麗澤ポータル」へは麗澤大学公式HPのバナーよりアクセスできます。 (4/1以降より利用可能) ID、パスワードは4月1日(木)のオリエンテーションで配布します。 

※「オクレンジャー」
本学が導入しているメッセージアプリです。大学から学生への連絡や周知に活用しますので、全員必ず登録をしてください。 ID、パスワードは4月1日(木)のオリエンテーションで配布します。

②学籍情報、成績、出欠状況の確認について 

麗澤ポータル」から、各自の学籍情報のほか、時間割や成績、各授業の出欠情報を確認することができます。本学では、成績開示は「麗澤ポータル」のみで、成績表(紙)の配布は行いません。

③「掲示板」は校舎かえで1階の学生ラウンジに設置しています。

学部からの案内や外部機関からの募集ポスターなどを掲示します。通学時に随時確認してください。

2.授業の受講について

大学の授業は、各自が必要な科目を履修登録することで、時間割を各自設定します。 履修登録の仕方は、オリエンテーションで説明します。
オリエンテーションまでに、各学部の履修案内をよく確認し、不明点を当日確認するようにしましょう。
履修案内 ※2021年度からのカリキュラムは3/19以降確認できます。

①大学授業で使用する用語について

*履修登録
各学期始めに、大学で自分が受講する授業科目を登録しなければ、授業を受けても単位 を修得することはできません。履修登録は、希望するする授業科目をネット上で登録します。なお、授業科目には、必ず履修しなければならない「必修科目」や希望で選ぶ「選択科目」など学部で様々な特性がありますので注意してください。 ※選択科目は、履修希望者が多い場合は「抽選」します。

*シラバス
講義などの内容や進め方を示す計画書。各回講義内容から教員連絡方法まで、個別講義の受講に関して必要な情報を記載している資料です。
麗澤大学シラバス検索はこちら

*セメスター制
1年を2つの学期に分ける制度のことで、本学は第1学期・第2学期で構成されるセメ スター制を導入しています。※一部クオーター制(1年を4つの学期に分ける制度)科目もあります。

*単 位(数)
学修時間等の条件によって、授業科目ごとに定められている数値のこと。この単位を 一定のルールで修得することで卒業に必要な要件単位数を満たしていきます。

*コマ(数)
1時限90分を単位とする授業の数え方です。例えば、1日に3つの授業がある場合、「1日3コマ」と数えます。

*麗澤ポータル
履修登録や成績の確認、出欠の確認や大学からの周知事項の連絡に使用するWEBサイ トです。

②日課について

麗澤大学の授業は以下の日課で行います。

Ⅰ時限目

Ⅱ時限目

Ⅲ時限目

Ⅳ時限目

Ⅴ時限目

9:00~10:30

10:40~12:10

13:10~14:40

14:50~16:20

16:30~18:00

※学期末試験期間中は、授業時間帯が異なります。
※時間割は履修案内の「時間割について」より確認できます。
2021年度1学期の時間割は、3/19(金)頃掲載予定です。

③教室番号について

日程表に書かれている教室番号は大学内の校舎と階・教室番号を示しており、以下に記載する例のように読み取ってください。4月初旬は教室の位置がわからずに混乱することがありますので、あらかじめポイントを覚えておいてください。

千の位は、2種類で、1は「校舎かえで」。2は「校舎あすなろ」を示す。百の位は、「階数」を示す。十の位と一の位は、「教室番号」を示す。

 例)『1503教室』の場合→ 校舎かえでの5階にある03教室
   『2311教室』の場合→ 校舎あすなろの3階にある11教室

キャンパスマップ 
かえで「02番」、あすなろ「03番」

3.教科書・教材の購入について

教科書や教材は、履修科目に応じて、各自で購入してください。1年次生は教科書代として約4~5万円必要です。

①必要教科書、教材の確認

 大学で販売する教科書の一覧は「麗澤ポータルのキャビネット→8.教科書について」をご確認ください。

②教科書購入期間

 *必修科目 45日(月)~ 9日(金)
  履修ガイダンス後、第1回目の授業の開始前までに購入
 *選択科目 413日(火)の履修確定後、授業開始までに購入
 ※選択科目を希望しても「抽選」で履修できない場合があります。購入した教科書の返品はできませんので、必ず、履修確定後に購入してください。

③教科書販売場所

45日~19日  BEE棟 1

キャンパスマップ「07番」

420日~ 麗澤大学BOOKセンター

キャンパスマップ「14番」

Ⅳ.大学生活に関すること

1.学生証について

学生証は、41日(木)のオリエンテーションで配布します。
麗澤大学学生の身分であることを証明するものです。交付を受けたら大切に管理してください。

①学生証の期限

 学生証は入学時に4年間の有効期限付で交付されます。

②学生証の携行義務

 次のようなとき学生証が必要ですので、常時携行するようにしてください。

 *授業を受けるとき
 *試験を受けるとき
 *各種証明書の発行を受けるとき
 *図書館に入館するとき
 *図書館で本を借りるとき
 *通学定期券を購入するとき
  ※上記以外でも本学教職員が提示を求める場合があります。
  ※学内での学生証使用の詳細はオリエンテーションで説明します。

③学籍番号について

麗澤大学で使用する個人番号(10ケタ)です。学生証に記載しています。

2.証明書の発行について

①在学証明書などの証明書は、41日(木)以降、校舎かえで1階の学生ラウンジに設置している、証明書自動発行機で発行できます。
②通学定期乗車券発行控(通学証明書)について
「通学定期乗車券発行控」は41日のオリエンテーションで交付します。
 鉄道およびバスの通学定期券を購入するために必要な証明書です。

※「南柏駅(JR常磐線各駅停車)」か「新柏駅(東武アーバンパークライン)」のどちらかを選択してください。
※利用駅の変更がない場合交付は在学中に一度のみです。大切に保管してください。
※バスの利用希望者には別途1枚お渡しします。オリエンテーション会場でスタッフに申し出て下さい。
※学生証と通学定期乗車券発行控を、公共交通機関の定期券販売窓口にお持ちになり、定期券を購入してください。

3.日本学生支援機構 奨学金について

高校で奨学金を予約しており「令和3年度大学等奨学生 採用候補者決定通知」をお持ちの方には、41日のオリエンテーション時に今後の流れをご案内します。
大学入学後に新規でお申し込みを検討されている方には、4月以降に麗澤ポータル等で募集方法等を周知しますので、必ずご確認ください。

4. 昼食について

本学には、学生会館「ひいらぎ」を学生食堂として設置していますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2021年度1学期は、学生食堂の運営はいたしません。
その代わりとして、お弁当販売、キッチンカーの来校、更には近隣飲食店での麗澤生限定メニューや特別割引をご用意いたしますので、ぜひご活用ください。
※食事場所として「ひいらぎ」を開放します。 キャンパスマップ05番」 

5.通学方法について

①自家用車、オートバイ等の通学
自家用車や二輪車(自動二輪・原動機付自転車)での通学には、保険の加入や通学距離などの条件があり、希望者は申請および駐車場棟の使用料の納付が必要です。入学後、「麗澤ポータル」にて申請の案内をおこないます。

②自転車での通学
登録手続きは不要です。大学内の指定された場所に駐輪してください。長期間放置されている場合など、撤去の対象として移動することがありますのでご注意ください。

6.ロッカーの貸し出しについて

 校舎内に設置されている学生貸出用ロッカーの利用は登録制です。(鍵保証料を預かりますが返却時に返金します)。詳細は麗澤ポータルで周知します。

Ⅳ.その他

1.学籍情報の確認について

本学では、学生の皆さんの住所や個人情報を「学生カルテ」として作成しています。以下のフォームに学生自身および保護者の方の情報などを入力してください。
※学籍番号の入力が必須のため、4/1~4/7の期間に入力してください。

麗澤大学学生情報登録フォーム

2.学納金について

2学期の学納金の振込用紙は、1で登録した住所に、8月下旬(予定)に送付します。2学期学納金の納入期限は919日です。期日までの振込をお願いします。

3.窓口対応について

①「教務・教育企画室」は、学生の皆さんの授業や履修に関することを、「学生課」は奨学金や課外活動に関することに対応しています。

   場所:校舎かえで1階 学生ラウンジ前 時間:平日 9001630

②「教務・教育企画室」「学生課」からのお願い
本学では、窓口対応を「確実に」行うために、出来る限り「学生専用問い合わせフォーム」の活用をお願いしています。フォームでは、各学部や項目別に「よくある質問」をまとめ、学生の皆さんの疑問に答えるようにしています。ご不明な点がある場合は、こちらのフォームよりお問い合わせをお願いします。

4月当初の窓口対応について
 41日(木)~420日(火)の期間について
新入生の皆さんの授業や履修登録についての質問に対して、教務・教育企画室のスタッフによる窓口での対応を予定しています。

※感染防止のため、対応時間を要します。大変混み合うことも予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。
※履修案内やオリエンテーション資料をよく確認し、質問ポイントをまとめておいてください。

4.新型コロナ感染防止対策について

①本学では新型コロナ感染防止対策のための「ガイドライン」を策定し、学内の感染防止を心がけています。

②「麗澤大学学生の行動指針2021」について
学生のみなさんに注意してほしい事柄について「麗澤大学学生の行動指針2021」として定めています。内容をそれぞれ確認し、学生生活における感染防止に、各自努めてください。なお、万が一、コロナウィルスに感染した(PCR検査で陽性になった)、濃厚接触者になった場合は、指針記載の専用フォームから大学に必ず届け出るようにしてください。

麗澤大学学生の行動指針2021

③手指消毒用スプレーについて
手指消毒用スプレーを41日のオリエンテーションで配布します。

大学生は高校生等に比べて行動範囲が広くコロナウィルスへの感染リスクが大きいとされており、日頃の生活においては十分に注意していただく必要があります。各教室には、消毒用ペーパーを設置しています。ご自身の手指消毒に加え。使用した机・椅子等の消毒にご協力ください。なお、消毒液は学生課窓口で補充ができるようにしています。

その他、不明な点は以下の「入学予定者の方」専用のお問い合わせフォームよりご質問ください。

みなさんのご入学を心よりお待ち申し上げます。

オープン
キャンパス
予約