お知らせ

教育・研究
2021.03.25|最終更新日:2021.03.31|

外国語科目の選択と履修について

麗澤大学 教務・教育企画室

外国語学部、国際学部国際学科入学予定者のみなさんへ

合格おめでとうございます。私たち教職員一同は、4 月から皆さんをお迎えできることを楽しみにしています。

さて、入学後に履修をする「外国語科目」については、希望する言語の選択をして、事前に申込をします。

この選択に基づいてクラス分けを行い、外国語科目の授業に出席します。

申込方法
Ⅰ~Ⅴの説明をよく読み、下記の申込フォームのURLより、希望する言語を選択してください。

  • 申込フォーム
    https://forms.gle/J7iwrS5w16SAAu5J9
    ※送信できない場合は、文末の<本件に関する問い合わせ先>まで、希望言語を連絡してください。

    選択できる言語
    ドイツ語、中国語、韓国語から1つ

  • 3.png

締め切り
【クラス分け作業の為、一旦停止します。4月1日のTOEIC後に回答再開します】

Ⅰ.科目の選択とは

● 麗澤大学で開講している授業科目は、専攻専門科目、外国語科目、キャリア科目などに分類されています。
● 皆さんは分類ごとに定められている必要単位数以上の授業科目を学ばなければなりません。
● 所属専攻の指定した科目と各自が選択する科目を、「履修登録」という方法で決定します。

Ⅱ.外国語科目とは

外国語の種類

英語、ドイツ語、中国語、韓国語があります。
※英語は、外国語学部は「English for Communication」、国際学部は「English Communication」を履修します。

授 業 内 容

英語は、中学校・高等学校での6 年間の学習を前提として授業を行います。
その他の言語は、大学で初めて学習する人たちを前提として授業を進めます。

単 位 数

大学の授業科目には単位数が決められています。この単位数を修得して要件を充足した時に卒業が可能になります。
専攻による違いはありますが、卒業までに、4~12 単位の修得が必要です。

Ⅲ.どの言語を選ぶか

1.各言語の特徴と選択基準
それぞれの言語のもつ国際性、地域性、一般性、特殊性、日本との関係、そして各自の関心ならびに将来の可能性などを考えて、履修する言語を選択しましょう。本やインターネットなどを通じて、各自で調べてみてください。

2.「専攻語」以外の「言語」の国への留学を考えるなら
本学では多くの学生が在学中に留学を経験しています。留学先は「専攻語」の国を選択する場合が多いのですが、英語コミュニケーション専攻の学生が韓国の提携校へ留学するケースや、ドイツや台湾へ「クロス留学」をするケースもあります。いずれの場合も、留学先で修得した単位を本学の卒業に必要な単位として組み入れることができますので、「どの国へ留学するか」と「外国語科目の選択」は大きく関係してきます。

Ⅳ. 外国語科目の履修要件について

専攻ごとの履修要件は以下の表を参照してください。選択できる言語は、母国語以外とします。

専攻

「外国語科目」の履修要件

英語コミュニケーション
英語・リベラルアーツ

必要単位数4 単位は同一言語で満たさなければならない。
履修する言語は英語以外の言語とする。

ドイツ語・ヨーロッパ

必要単位数8 単位のうち6 単位は同一言語で満たさなければならない。
履修する言語はドイツ語以外の言語とする。
中国語、韓国語を希望する場合にのみ、申込をしてください。

日本学・国際コミュニケーション
(日本語を第一言語とする者)

英語とそれ以外の1 つの言語から12 単位以上修得する。
その内、必修科目「English CommunicationⅠ、Ⅱ」の合計4単位を含み、英語もしくは英語以外の1つの言語を8 単位以上修得するものとする。

国際交流・国際協力

下記の専攻・対象者は、外国語科目の申込は不要です。

中国語・グローバルコミュニケーション

必要単位数12単位は、「English for Communication Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」「English for Chinese Studies A・B・C・D」で修得する。

日本学・国際コミュニケーション
(日本語を第一言語としない者)

必要単位数4単位は、「English Communication Ⅰ・Ⅱ」で修得する。

Ⅴ.履修者調整の方法とその結果発表

 ・原則として第1希望の言語より、クラス分けを行います。

 ・特定の言語に希望者が集中し、適度なクラスサイズが維持できない場合は、調整を行うことがあります。

 ・クラス分けは、授業開始前までに大学のポータルサイト で発表する予定です。入学後に確認します。


<本件に関する問い合わせ先> 教務・教育企画室
入学予定者お問い合わせフォーム より、お問い合わせください。