お知らせ

その他
2021.03.11

【入学予定者の皆さんへ】授業に関することについて

1.大学から学生への連絡方法について

①周知事項の連絡について

本学では、学生の皆さんに周知する事柄については、「麗澤ポータル」・「オクレンジャー」と学内の「掲示板」で行います。

※「麗澤ポータル」

教務システムと連動しているシステムで、レポートや試験、休講教室変更など授業に関すること連絡、学校行事に関することなど重要な周知に加えて「学生呼び出し」の連絡を行います。情報更新時はメールで連絡を行いますので、必ず随時確認する習慣をつけてください。
※「麗澤ポータル」へは麗澤大学公式HPのバナーよりアクセスできます。 (4/1以降より利用可能) ID、パスワードは4月1日(木)のオリエンテーションで配布します。 

※「オクレンジャー」
本学が導入しているメッセージアプリです。大学から学生への連絡や周知に活用しますので、全員必ず登録をしてください。 ID、パスワードは4月1日(木)のオリエンテーションで配布します。

②学籍情報、成績、出欠状況の確認について 

麗澤ポータル」から、各自の学籍情報のほか、時間割や成績、各授業の出欠情報を確認することができます。本学では、成績開示は「麗澤ポータル」のみで、成績表(紙)の配布は行いません。

③「掲示板」は校舎かえで1階の学生ラウンジに設置しています。

学部からの案内や外部機関からの募集ポスターなどを掲示します。通学時に随時確認してください。

2.授業の受講について

大学の授業は、各自が必要な科目を履修登録することで、時間割を各自設定します。 履修登録の仕方は、オリエンテーションで説明します。
オリエンテーションまでに、各学部の履修案内をよく確認し、不明点を当日確認するようにしましょう。
履修案内 ※2021年度からのカリキュラムは3/19以降確認できます。

①大学授業で使用する用語について

*履修登録
各学期始めに、大学で自分が受講する授業科目を登録しなければ、授業を受けても単位 を修得することはできません。履修登録は、希望するする授業科目をネット上で登録します。なお、授業科目には、必ず履修しなければならない「必修科目」や希望で選ぶ「選択科目」など学部で様々な特性がありますので注意してください。 ※選択科目は、履修希望者が多い場合は「抽選」します。

*シラバス
講義などの内容や進め方を示す計画書。各回講義内容から教員連絡方法まで、個別講義の受講に関して必要な情報を記載している資料です。
麗澤大学シラバス検索はこちら

*セメスター制
1年を2つの学期に分ける制度のことで、本学は第1学期・第2学期で構成されるセメ スター制を導入しています。※一部クオーター制(1年を4つの学期に分ける制度)科目もあります。

*単 位(数)
学修時間等の条件によって、授業科目ごとに定められている数値のこと。この単位を 一定のルールで修得することで卒業に必要な要件単位数を満たしていきます。

*コマ(数)
1時限90分を単位とする授業の数え方です。例えば、1日に3つの授業がある場合、「1日3コマ」と数えます。

*麗澤ポータル
履修登録や成績の確認、出欠の確認や大学からの周知事項の連絡に使用するWEBサイ トです。

②日課について

麗澤大学の授業は以下の日課で行います。

Ⅰ時限目

Ⅱ時限目

Ⅲ時限目

Ⅳ時限目

Ⅴ時限目

9:00~10:30

10:40~12:10

13:10~14:40

14:50~16:20

16:30~18:00

※学期末試験期間中は、授業時間帯が異なります。
※時間割は履修案内の「時間割について」より確認できます。
2021年度1学期の時間割は、3/19(金)頃掲載予定です。

③教室番号について

日程表に書かれている教室番号は大学内の校舎と階・教室番号を示しており、以下に記載する例のように読み取ってください。4月初旬は教室の位置がわからずに混乱することがありますので、あらかじめポイントを覚えておいてください。

千の位は、2種類で、1は「校舎かえで」。2は「校舎あすなろ」を示す。百の位は、「階数」を示す。十の位と一の位は、「教室番号」を示す。

 例)『1503教室』の場合→ 校舎かえでの5階にある03教室
   『2311教室』の場合→ 校舎あすなろの3階にある11教室

キャンパスマップ 
かえで「02番」、あすなろ

オープン
キャンパス
予約