お知らせ

その他
2021.03.22

2021 年度 学生定期健康診断の実施について

麗澤大学 健康支援センター
学生課

学生各位

2021(令和3)年度学生定期健康診断の実施について、この度の新型コロナウイルス感染症の状況等に鑑み、下記のとおりお知らせ致します。
なお、健康診断の受診は留学・就職・進学時等に必要な健康診断証明書発行の必須条件となりますので、全員受診してください。

1. 日時

4 月5 日(月)
受付時間

対象

9:00~

外国語学部1 年生、外国語学部2 年生

10:30~

国際学部1 年生、国際学部2 年生

13:30~

経済学部1 年生、経済学部2 年生

4 月6 日(火)
受付時間

対象

9:00~

外国語学部3 年生、経済学部3 年生

10:30~

外国語学部4 年生、経済学部4 年生

※大学院生は、両日の都合のつく日の9:00~11:00 で受診してください。
※学部生で、指定日に受けられない場合は、もう片方の日で受けるようにして下さい。
(例:4/6 に受けられない場合は、4/5 に受ける)
※欠席・当日の遅刻、受診日の変更などは、大学への事前の連絡は必要ありません。

<両日とも受けられない学生へ>
両日とも受けられなかった学生は他の医療機関で検査を受診し、健康診断書を6 月末までに、各自で健康支援センターに提出してください。
費用は自己負担となるため、できるだけ上記指定日に受診してください。
なお、指定日に受けられず、他の医療機関による健康診断書も提出されない場合、健康支援センターでは就職試験、留学時等に必要となる健康診断証明書は発行されないのでご注意ください。
【問い合わせ先】健康支援センター TEL:04-7173-3541(受付時間9:00~17:00 ※土日祝祭日除く)

2. 集合場所:校舎かえで正門前アーケード下

健康診断.jpg

3. 対象者:全学部生・大学院生(休学中の学生を除く)

4. 検査項目:

① 身長・体重 ②視力 ③血圧 ④血液検査 ⑤心電図(学部1 年生のみ)
⑥胸部レントゲン【下記Ⅰ~Ⅲの該当者は必須】
Ⅰ.2021 年4 月入学者
Ⅱ.2021 年度卒業・修了予定者
Ⅲ.2021 年度に健康診断証明書が必要な者
その他、留学予定者、教育実習予定者、及び介護等体験をする学生のうち希望者。また、結核患者と接触した可能性のある物、結核罹患率の高い地域・国に滞在した者、咳・痰・微熱が続いている者
⑦検尿【下記Ⅰ~Ⅲの該当者は必須】
Ⅰ.2021 年4 月入学者
Ⅱ.2021 年度卒業・修了予定者
Ⅲ.2021 年度に健康診断証明書が必要な者
その他、留学予定者、教育実習予定者及び介護等体験をする学生のうち希望者。

5.当日の新型コロナ対策に関する注意事項

① 大学構内へ入構する際は必ずマスクを着用してください
② 構内に入校後は、2mの間隔をあけて整列し、私語は慎んでください。
③ 以下のいずれかに該当する学生は受診頂けませんので、当日は大学には来ないでください。
a)風邪症状等の疑われる症状のある方
b)発熱(平熱より高い体温、または37.5℃以上)している方
c)同居家族に発熱等の風邪症状がある場合
d)過去2 週間以内に発熱のあった方
e)2 週間以内に諸外国へ渡航歴のある方(及びそれらの方と家庭や職場で接触歴のある方)
f)2 週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いのある患者と接触歴のある方
g)新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内の方
※上記症状が続く場合、あるいは基礎疾患(持病)の症状に変化がある場合は医療機関に相談してください。
④ 家を出る前に検温をして、37.5℃以上の熱や風邪症状が無い事を確実に確認してください。
受付前にも検温を行いますが、万が一そこで37.5℃以上の発熱が確認された場合は帰宅して頂きます。
⑤ 基礎疾患がある、または精神科受診中などの要因で当日の受診が出来ない方は事前に、学生課(gakuseitanto@ad.reitaku-u.ac.jp)へメールにてご連絡ください。
⑥ その他、健康診断の実施委託先業者(医療法人社団誠馨会新東京病院)から連絡を受けている新型コロナ対策の内容も公表します。
詳細は【 新東京病院 新型コロナ対策について 】をご参照ください。

6.健康診断の服装について

胸部レントゲン検査がある学生は、無地の装飾のないT シャツ(もしくは肌着)を持参するか、着用してきてください。
無地のTシャツ(何色でも可、プリント、刺繍などのワンポイントは不可)を着用されている場合は、着替えなしでそのままX線撮影を行えます。
女性の方は、無地のTシャツの下に、スポーツ用などの金属(ワイヤー、ホック)のない下着を着用の場合は、着替えなしでそのままX線撮影を行えます。
※新たに購入する必要はありません。
※感染症予防のため、検査着、髪留めの貸し出しは中止します。また、髪の長い学生は、一つにまとめて受診してください。

7.注意事項

① 前日に暴飲暴食をしないこと
② ネックレス、ブレスレット等の貴金属類は着用しないこと
③ 健診終了後は、学内での予定がない学生は、速やかに退校、帰宅してください。複数人での会食、飲み会等は自粛してください。

オープン
キャンパス
予約