お知らせ

教育・研究
2021.03.23

外国人留学生対象日本語プレースメントテストの実施について

麗澤大学 教務・教育企画室

新入生(外国人留学生)各位

 この度は合格おめでとうございます。私たち教職員一同は 4 月から麗澤大学の学生として皆さんをお迎えできることを楽しみにしています。
 
 さて、本学では授業科目のクラス編成等の参考とするために、入学時に、外国人留学生全員を対象に日本語プレースメントテストを実施しています。

 試験は以下の日程で実施しますので必ず受験してください。また、障がいまたは健康上の理由により個別の配慮が必要な方は、ご依頼をいただくことで、ご希望に沿った受験環境を可能な範囲でご用意します。できるだけお早めに、教務・教育企画室までお問い合わせください。

〇 目的
麗澤大学入学後、大学の授業についていくだけの十分な日本語力があるかどうかを判定し、日本語関連授業のクラス編成をするために行います。

〇 対象
2021 年 4 月に入学する 1 年生の外国人留学生
(編入学する 2 年生以上の留学生は、対象ではありません)

〇 注意点
日本語プレースメントテストを受けなかった場合、日本語科目を履修できなくなるため、履修計画に影響が出ます。

以下のことをよく読んで、必ず受験してください。

〇 実施日時、会場

学部 年月日 開始・終了時間 会場 学生証
ユーザーID 通知書
外国語学部
国際学部
2021 年4月1日 9:20~12:00 校舎かえで
教室 1308

日本語プレースメントテスト
受験の際に、交付します

経済学部 13:20~16:00

同日午前に行われる
TOEIC 受験の際に、
交付します。

※TOEIC団体試験について
・4 月 1 日には、TOEIC 団体試験(新入生全員受験)も実施します。
・日本語プレースメント試験の時間とは、重ならないように設定しています。


<本件に関する問い合わせ先> 教務・教育企画室
入学予定者お問い合わせフォーム より、お問い合わせください。

オープン
キャンパス
予約