【開催報告】 学生相談室主催イベント「みんなでシャボン玉!」を開催
2019.10.15

 10月9日(水)の昼休みに図書館横の芝生広場にて、「みんなでシャボン玉!」を開催しました。これは、学生相談室が、①実体験によって達成感を得ること、②学生間に交流を促すこと、③学生相談室を知ってもらうこと、を目的として開催する行事です。トンボたちが飛び交う秋らしさに恵まれた晴天のなか、学生36名、教職員3名が参加。様々な大きさのシャボン玉を一緒に作りました。

 最初はうまく作れずに右往左往していた学生が、試行錯誤を繰り返すことで、コツをつかんで、大きなシャボン玉を作れるようになりました。友達と二人で組んで巨大シャボン玉づくりを試みたりと、それぞれが清々しい秋空の下で思い思いに楽しみました。参加学生のひとりが、スマートフォンでシャボン玉に合いそうな音楽を流してくれ、音楽を流しながらだと楽しさもひとしおとの感想も聞かれました。

 参加者の楽しそうな表情が多々伺え、本イベントの意義深さを感じました。童心にかえって、自らの手を使ってシャボン玉を作るという体験が、学生の達成感につながる機会となってもらえたら幸いです。

 なお、学生相談室では、時折イベントを開催しています。次回のイベントは、11月28日(木)16:30~18:00に学生向け体験ワークショップとして開催する「ヨガ教室」です。興味のある方は、ぜひご参加ください。

 ヨガ教室に関する詳細は、こちらのページをご覧ください。https://www.reitaku-u.ac.jp/2019/10/03/70974

    

     大きなのができた!          次々と参加者が           シャボン玉とんだ♪