本学卒業⽣の皆さんへ卒業生向け
各種証明書の発行について

卒業生向け 各種証明書の発行について

個人情報保護の観点から各種証明書の発行は、原則としてご本人からのお申し出の場合のみ行うことになっております。受取りのみ代理人に委任することができますので、『証明書等交付願』の委任欄に記載ください。受取りの際、代理人の身分証明書(運転免許証・パスポートなど)が必要となります。

窓口申し込みの場合

※現在、新型コロナウイルス感染予防のため、窓口申し込みを中止しております。
 WEB証明書申込フォームより申請をお願いいたします。
  • 校舎かえで1階の教務・教育企画室窓口にて『証明書等交付願』により申請の上、 証明書発行手数料・返信郵送料(郵送の場合)をお支払いください。
  • 申し込み時に公的身分証明書(運転免許証・パスポートなど)をご提示ください。

受付時間

平日9:00~16:30(授業期間外は、12:00~13:00は窓口閉鎖)
2018年10月より土曜日の受付は行わないこととなりました。

※ただし、祝祭日・夏期、冬期休業日は除く。
 なお、学校行事等で変更になる場合もあります。

行事予定表か以下から確認下さい。
https://youran.reitaku-u.ac.jp/
( 履修案内→学部共通事項>年間行事予定表)

WEB証明書申込フォームの場合

1上記の証明書申込フォームを使用し、申請して下さい。

※申込の際には【本人確認書類】が必要です。【本人確認書類ファイル添付欄】に運転免許証、パスポートなど画像ファイル(4MB以下)を添付してください。
※【本人確認書類】をファイル添付出来ない場合は別途、書類をコピーし【氏名】を明記のうえ、郵送(以下のお問い合わせ先を参照)、でお送りください。
※申込完了後、フォームに入力したメールアドレス宛に「証明書申込受付メール」(自動返信)が届きます。
※フォームに携帯メールアドレスを入力したパソコンからのメールを拒否設定している場合、自動返信メールが届きませんのでご注意ください。

2料金の決定額と、振込先口座を通知しますので証明書発行手数料及び返信郵送料の合計金額を振込みください。

※料金は以下参照。不足があった場合には受付ができませんのでご注意ください。
※振込み手数料は、申請者の負担とさせていただきます。
※振込みは、必ず申請者本人の氏名で行ってください。事情により本人以外の名義で振込む場合は、その旨を申込フォームの備考欄に明記してお知らせください。
※超課金があった場合は返金出来ませんのでご了承下さい。

3申込後、内容に問題がなければ、土日祝日を除く3日後(英文証明書は4日後)に証明書を発送いたします。
申込後2日以上、担当者からの返信がない場合は教務・教育企画室までお問い合わせ下さい。

海外からの申請の場合の注意点

海外からの入金の場合、送金手数料がかかりますので、申込フォームの備考欄に明記して下さい。

交付にかかる日数

和文で3日後、英文で4日後、学力に関する証明書は7日後の発行です(申し込みを受け付けてからの日数)。
なお、学力に関する証明書と他の証明書を一緒に発行する場合は、全て7日後の発行となります。
上記日数には土曜・日曜・祝日および夏期・冬期休業は含みません。証明書の種類によっては更に日数のかかる場合もありますので、時間に余裕をもってお申し込み下さい。

証明書発行手数料

証明書種類 単価(和文) 単価(英文)
卒業(修了)証明書 200円 400円
成績証明書
学力に関する証明書
※教員免許状に関わる学力についての証明書
その他

※教員免許状に関する学力についての証明書
以下の事項も選択してください。中・高それぞれの証明書で手数料がかかります。

  • 学校種別(中一種・高一種)
  • 免許教科(国語・社会・公民・英語・独語・中国語)
  • 適用法令(新・旧)

※免許教科/中・高種別ごとに1通ずつ発行します。
例:英語の中高免許状に関わる学力に関する証明書・・・中学(英語)、高校(英語)=200円×2通

返信郵送料

証明書枚数 料金
5通まで 100円
16通まで 200円
29通まで 300円

※速達をご希望の場合は、上記の金額に300円加算されます。

お問い合せ

麗澤大学 大学事務局 教務・教育企画室
〒277−8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
kyoumu-ka@reitaku-u.ac.jp

※大学院の証明書については、下記へ問い合わせください。
【大学事務局 大学院担当】
daigakuin-ka@reitaku-u.ac.jp