お知らせ

イベント
2016.03.15

平成27年度 麗澤大学学位記授与式・別科日本語研修課程修了式を厳粛に挙行

IMG_1783

平成27年度「学位記授与式・別科日本語研修課程修了式」が、3月14日午前10時30分より本学第二体育館で行われました。

博士の学位取得者4名、修士27名、学士524名(外国語学部290名、経済学部234名)に学位記が、別科日本語研修課程修了生35名に修了証書が中山理学長から授与されました。また、海外の提携校から留学されていた特別聴講生19名が修了されました。

IMG_1727

中山学長より学長特別賞を授与

これらの学部生、大学院生、別科生、合わせて590名の中には、99名の外国人留学生が含まれています。これに特別聴講生を含めますと、出身は11の国と地域、総勢118名に及びます。自国と異なる言語、文化、習慣の壁を克服して見事学業を成就された留学生の皆さんのこれまでの努力に対し、会場からも温かな拍手が贈られました。

続いて大学院、学部、別科生の「成績優秀賞」5名、公益財団法人モラロジー研究所の基金で創設された「廣池千九郎奨励賞」5名、「千葉県知事賞」1名、更に「千葉県私立大学短期大学協会会長表彰」1名の表彰が行われ、受賞者には表彰状などが授与されました。

中山学長は告辞で「本学では、道徳をよりよき他者との関係性ととらえ、道徳は家庭から、経済は道徳から、という建学の精神にもとづき、家庭の中で、あるいは仕事を通して他者とのよりよき関係性を構築すること、それによって自分の品性の向上を目指すことを人生の目標に掲げています。幸せなキャリア、幸せな家庭、幸せな人生を築いていただきたい」と、勇躍して社会に出る学生に言葉を贈られました。
平成27年度学位記授与式・修了式 学長告辞

IMG_1764

告辞を述べる中山学長

続いて、廣池幹堂理事長が祝辞を述べられ、その後、大学院、学部、別科それぞれの代表が力強く答辞を読み上げました。

午後は会場を第一体育館に移して、「卒業・修了記念パーティ」が開催され、麗大麗澤会賞の表彰や卒業生・在学生のスピーチ、卒業記念品の贈呈などと続きました。在学生らによる“卒業式プロジェクト”の企画・運営で、アカペラサークルによる歌のパフォーマンスなどの送別イベントで会場が盛り上がりました。

パーティが終了した後も、学内のあちらこちらで、恩師や友人たちと別れを惜しんだり、お互いにこれからの活躍を期待し合う姿が見受けられ、麗澤の“絆の深さ”を改めて知ることのできた一日となりました。

IMG_2049

記念パーティも盛り上がりました!

IMG_1908

パーティ会場の様子