お知らせ

学生生活
2020.08.04

第2学期の授業について/ Second Semester Classes /
關於本學年度第二學期的課程 / 关于本年度第2学期课程

Second Semester Classes

關於本學年度第二學期的課程 / 关于本年度第2学期课程

在学生・保護者の皆さまへ

 学生及び保護者の皆様のご理解とご協力により、コロナ禍における第1学期オンライン授業は終盤を迎えることができました。この場を借りて、御礼申し上げます。

 さて、第2学期の対面授業化に向け、学内で検討を続けて参りましたが、7月に入って首都圏における新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあり、未だに収束の兆しが見えない状況の中、秋季や冬季にも再度拡大する恐れもあることが指摘されています。今後の状況を予想することができない中、学生の皆さん及び教職員は今から第2学期の準備をしなければなりません。このような状況に鑑み、学生の皆さんの安心安全を第一に考え、第2学期の授業については、オンラインを基本としつつ、一部科目(実習科目、大学施設の使用が必要な科目、担任制科目等)はキャンパスにおいて対面で行うことといたしました。ただし、今後緊急事態宣言や大学への休業要請があった場合は、全面オンライン授業にいたします。

 学生の皆さんからは、通学への不安やオンライン授業について、様々な賛否両面のご意見を頂戴しております。我々といたしましては、皆さんのご意見や今後の感染状況を踏まえ、安心安全を第一に考えつつ、学修環境を維持できる対策を更新して参ります。

 対面授業とする一部科目については、現在検討していますので、詳細については8月中を目途に麗澤ポータルにてご案内いたします。また、対面授業のために来校した場合に、オンライン授業を学内で受けられるよう準備をしています。自宅での学習については、第1学期に引き続き、ネット接続に問題のある方へのサポートを行います。なお、対面授業とする一部科目について、キャンパス内の受講が難しく、オンラインで受講を希望する方については、授業のオンライン配信を予定しております。後日、希望アンケートを実施いたしますので、希望する方はアンケートのご回答をお願いいたします。

 最後に、皆さんには引き続きご自身及び周りの方への感染防止に細心の注意を払っていただき、この困難にともに力を尽くして立ち向かっていきましょう。キャンパスで皆さんと笑顔で学びあえる日を教職員一同心待ちにしております。今しばらくご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

2020年8月4日
学長 徳永 澄憲