お知らせ

ニュースリリース
イベント
入試情報
2022.07.01|最終更新日:2022.07.04|

【ニュースリリース】主体的な学びと成長のきっかけにしてほしい 「SDGs2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」

エントリー期間:2022年5月20日(金) ~ 7月20日(水)

 本学の経済学部は、2022 年 8 月 20 日(土)に「SDGs2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」を開催します。これに伴い、SDGs(持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを全国の高校生から公募します。本コンテストは 2020 年からはじまり、今年で 3回目の開催です。

 変化の激しい現代社会において、自ら問題意識を持ち、学び続けることのできる人材は欠かせません。本コンテストを通じて、高校生のうちから、SDGs の課題を自分ごととして捉え、能動的に取り組む力を身に付けることで今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことが、開催の目的です。

 コンテスト当日は、大学教員に加え、実際にビジネスの現場でご活躍されている外部審査員の方から、考案したアイディアの評価やフィードバックを受けることができることも魅力のひとつです。

 また、エントリーを検討する方へ向けて、本学経済学部の教員によるコンテストに向けてのプロジェクトの進め方の説明会を実施します。ここでは、プレゼンテーション作成までのノウハウや、課題の本質を見極めながらアイディアを創出する為の考え方を学ぶことができます。6 月 19 日(日)、7 月 17 日(日)に開催するオープンキャンパスにおいて実施するため、コンテストのことだけではなく大学について知るきっかけともなります。また、エントリー後の個別相談やワークショップの開催も予定しています。

 本コンテストを担当する経済学部経営専攻の近藤 明人(こんどう あきひと)教授は、「世の中には様々な情報が溢れています。高校生の皆さまには、本コンテストを通じてその中から本当に正しいことや本質を見極める力をつけ、SDGs について考えて欲しいと思っています。そして、このプロジェクトを通じて、学びに関する動機を見つけ、今後の成長につなげてもらえることができると幸いです。」と述べています。

本コンテストの概要は下記の通りです。

  • 【高校生ソーシャル・アイディアコンテスト 概要】

    ■日 程:2022年8月20日(土)
    ■エントリー期間:2022年 5月20 日(金) ~ 7月20 日(水)
    ■場 所:麗澤大学キャンパス内
    ■主 催:麗澤大学経済学部
    ■応募資格:日本全国の高校生(個人又はグループ)
    ■応募方法:エントリーフォームを提出
     エントリーフォームはこちら
    ■賞 品:最優秀賞(最大 1 グループ)奨学金 2 万円
     優秀賞(最大 3 グループ) 奨学金 1 万円
    ※本コンテストでの取り組みを本学経済学部における総合型選抜【課題プレゼン型】の入学者選抜(2023 年度)の指定課題テーマとして活用することができます。

  • ちらし.jpg

【SDGs 2022高校生ソーシャル・アイディアコンテスト 概要】

1.コンテストの目的

2015年に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを高校生から公募します。本コンテストを通して、高校生がSDGsの取り組みの重要性を認識し、それを実現するためのビジネスや政策のアイディア(世の中にない新しい価値)を創出することに挑戦して、今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことを目的とします。

2.応募資格

日本全国の高校生(個人又はグループ)※1グループあたりの最大人数は4

3.募集内容

■SDGsの考え方に沿ったビジネスのアイディアを考えます。なお、SDGsの17目標の中から1つの目標を選択して、それに関するビジネスや政策のアイディアを考えてください。たとえば、SDGsに関連するビジネスモデルやビジネスプラン、政策やまちづくりなどを考えてください。

■ソーシャル・アイディアコンテストは、ビジネス部門と政策・まちづくり部門に分けます。エントリー時に選択してください。

■エントリー後、締切日(8月14日)までにアイディアの概要書(企画書)としてA4サイズ1枚を専用サイトに提出してください。(書式自由)

■8月20日、麗澤大学にてコンテストの審査を行います。なお、ビジネス部門と政策・まちづくり部門に分けて審査を行います。申込数が多い場合は、予選会を行います。予選会の方法については、エントリー後、別途案内します。

■6月19日、7月17日のオープンキャンパスにおいて、本学経済学部の教員がコンテストに向けてのプロジェクトの進め方の説明会を開催します。また、教員及び大学生がプロジェクトに関する相談を受け付けます。その他、ワークショップの開催なども検討しています。エントリー後、希望者に対しオンラインでの相談も受け付ける予定です。

4.スケジュール

エントリー期間

2022年520日(金)~ 720日(水)

概要書提出締切日

2022年814日(日)

コンテスト

2022年820日(土)


5.エントリー方法

本コンテストのエントリーは、下記WEBサイトからアクセスして、所定のフォームに必要事項を記入してください。 
エントリーフォームはこちら 

6.コンテスト賞品(各部門)

最優秀賞(最大1グループ):奨学金2万円
優秀賞(最大3グループ) :奨学金1万円

7.審査員(予定)

本学教員4名、学外審査員2名~4名程度

8. その他

■本コンテストの応募にあたっては、著作権法を遵守するとともに不正な情報やデータの取り扱いがないように留意してください。当該事項が発覚した場合には、本コンテストの応募資格が喪失します。(本コンテスト終了後に当該事項が発覚した場合も同様です。受賞されていた場合には、それが失格になります。)

■本コンテストの取り組みを本学経済学部における総合型選抜【課題プレゼン型】の入試(2023年度)の指定課題テーマとして活用することができます。



ニュースリース原稿はこちら