お知らせ

イベント
入試情報
2022.05.20|最終更新日:2022.08.16|

【 開催のご案内 】SDGs 2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテストを開催(実施要項)

麗澤大学では、経済学部主催「SDGs 2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」を実施いたします。 高校生が、本コンテストでの活動を通じ、SDGsの取り組みの重要性を認識し、世の中にはない新しいビジネスや政策のアイディアの創出に挑戦することにより、今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことを目的としています。皆さまからのご応募をお待ちしています。

<経済学部>総合型選抜【課題プレゼン型】(専願型・併願型)にも活かせます!

麗澤大学経済学部総合型選抜【課題プレゼン型】(専願型・併願型)の入学者選抜において、本コンテストで考えた企画を、プレゼンテーションのテーマとして利用することができます。本コンテストを通じて企画を磨き、自信を持って入試にも挑戦してください!

対象学部:経済学部

オープンキャンパスに参加して、プロジェクトをどんどん磨こう!

6月19日(日)、7月17日(日)のオープンキャンパスで、プロジェクトをサポート

コンテストに向け、プロジェクトの進め方の説明会や相談会を開催予定です。相談会では教員や麗澤大学生と個々にプロジェクト内容について相談できます。詳細は随時ご案内します。

実施要項


SDGs (持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを考えてください。

1.ソーシャル・アイディアコンテストの目的

2015年に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを高校生から公募します。本コンテストを通して、高校生がSDGsの取り組みの重要性を認識し、それを実現するためのビジネスや政策のアイディア(世の中にない新しい価値)を創出することに挑戦して、今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことを目的とします。

2.主催

麗澤大学 経済学部

3.応募資格

日本全国の高校生(個人又はグループ)※1グループあたりの最大人数は4人

4.募集内容

  1. SDGsの考え方に沿ったビジネスのアイディアを考えます。なお、SDGsの17目標の中から1つの目標を選択して、それに関するビジネスや政策のアイディアを考えてください。たとえば、SDGsに関連するビジネスモデルやビジネスプラン、政策やまちづくりなどを考えてください。
    (昨年度例)「発展途上国の子どもが簡単に生活用水を運搬できる製品を考案」「障がいをお持ちの方々に配慮した電車の車両を考案」等
  2. ソーシャル・アイディアコンテストは、「ビジネス部門」と「政策・まちづくり部門」に分けます。エントリー時に選択してください。
  3. エントリー後、締切日(8月14日)までにアイディアの概要書(企画書)としてA4サイズ1枚を専用サイトに提出してください。(書式自由)
  4. 8月20日(土)、麗澤大学にてコンテストの審査を行います。なお、「ビジネス部門」と「政策・まちづくり部門」に分けて審査を行います。申込数が多い場合は、予選会を行います。予選会の方法については、エントリー後に別途案内します。
  5. 6月19日(日)、7月17日(日)のオープンキャンパスにおいて、本学経済学部の教員がコンテストに向けてのプロジェクトの進め方の説明会を開催します。また、教員及び大学生がプロジェクトに関する相談を受け付けます。その他、ワークショップの開催なども検討しています。エントリー後、希望者に対しオンラインでの相談も受け付ける予定です。

5.スケジュール

エントリー・企画案提出期間 2022年5月20日(金)~7月20日(水)
※6月19日(日)、7月17日(日)のオープンキャンパスにて、本プロジェクトに関する説明会等実施
アイディア概要書の提出締切日 2022年8月14日(日)
コンテスト 2022年8月20日(土)

6.エントリー方法

  1. 本コンテストへのエントリーは、下記エントリーボタンからアクセスして、所定のフォームに必要事項を記入してください。
    ここからエントリー

7.コンテスト賞品(各部門ごと)

最優秀(最大1グループ) 奨学金2万円
優秀賞(最大3グループ) 奨学金1万円

8.審査員(予定)

本学教員4名、学外審査員2名~4名程度

9.その他

  • 本コンテストの応募にあたっては、著作権法を遵守するとともに不正な情報やデータの取り扱いがないように留意してください。当該事項が発覚した場合には、本コンテストの応募資格が喪失します。(本コンテスト終了後に当該事項が発覚した場合も同様です。受賞されていた場合には、それが失格になります。)
  • 本コンテストの取り組みを本学経済学部における総合型選抜【課題プレゼン型】の入試(2023年度)の指定課題テーマとして活用することができます。詳細については、大学入試課へお問い合わせください。オープンキャンパスでは、総合型選抜【課題プレゼン型】対策講座(課題レポート、プレゼンテーション相談)を予定しています。
  • 本コンテストの応募に関しては、下記へ問い合わせください。
    経済学部:近藤 明人 (
    akondo@reitaku-u.ac.jp)

応募方法

実施要項をご確認の上、下記エントリーボタンよりご応募ください。