お知らせ

ニュースリリース
学生生活
2022.10.28|最終更新日:2022.10.30|

【ニュースリリース】3 年ぶりに対面での大学祭を実施
大学祭テーマ:「起始回正」(きしかいせい)

~ 10 月 29 日(土)、30 日(日)「第 58 回 麗陵祭」開催 ~

 本学は、2022 年 10 月 29 日(土)、30 日(日)に大学祭である「第 58 回 麗陵祭(れいりょうさい)」を対面にて開催します。コロナ禍のため2020 年度は中止、2021 年度はオンラインでの実施だったので対面での大学祭の実施は実に3 年ぶりとなります。

 学生の人間力と実務能力を身に付ける貴重な機会として先輩から後輩へと引き継がれてきたこともあり、本学の大学祭は予算の管理からイベントの企画、協賛金の募集、大学内の装飾、出展団体の管理、広報、警備を含めた当日の運営まで全て一から麗陵祭実行委員会に所属する学生スタッフが、一丸となり創り上げています。 

 今回の大学祭のテーマは「起始回正」(きしかいせい)。このテーマの背景には、起死回生の四字熟語に"始"という漢字を当てはめることで、コロナ禍で失われた地域の活気を、麗澤大学の大学祭(麗陵祭(れいりょうさい))を通じて取り戻していくイメージを掲げています。さらに、感染予防対策に徹底した新たな麗陵祭としても、歴史を築いていきたいという強い想いが込められています。 

 2022 年度の麗陵祭実行員会の委員長を務める経済学部 4 年次生の田邊 圭汰(たなべけいた)さんは、「3 年ぶりに対面開催となる麗陵祭を無事に行えることを嬉しく思うと共に、麗陵祭に携わってくださった多くの方々のお力沿えに、心から感謝をしています。今年度の麗陵祭のテーマは"起始回正"です。今までに体感をしたことがない危機的な状況に対し、麗陵祭を出発点として学生生活だけではなく、地域社会の活性化にも繋がるようなものにしたいという想いで創られました。これまでの伝統を引き継ぎつつ、今回の麗陵祭ではなにか 1 つでも前に進むキッカケを皆様に持って帰っていただければと思います。」と述べています。

概略は以下をご確認ください。

  • 【第 58 回 麗陵祭(れいりょうさい)】


    日 程 :2022 年 10 月 29 日(土)、30 日(日)
    時 間 :10:00~19:00
    場 所 :麗澤大学
    主 催 :麗澤祭実行委員会
    内 容:ステージイベント、模擬店の出店 、レクリエーションイベント、課外活動団体やゼミ団体による作品展示、フリーマーケット等



    プレスリリース全文はこちら

  • 麗陵祭.jpg麗陵祭ポスター