お知らせ

その他
2023.03.03

【卒業生の活躍】国枝慎吾さんの国民栄誉賞授与が決定

 本学国際経済学部(現在の経済学部)の卒業生であり、2023年1月にプロ車いすテニスプレーヤー引退を表明された国枝慎吾さんの国民栄誉賞授与が決定いたしました。

 国枝慎吾さんは、2002年に麗澤高等学校から本学に入学。2004年に出場したアテネパラリンピックではダブルス金メダルを獲得するなど、在学中も国内外で活躍されていました。2006年本学を卒業後、約2年間の本学職員としての勤務を経て2009年にプロ転向しさらに活躍の舞台を広げられました。

 代名詞である「俺は最強だ」の言葉の通り、 10度の世界ランキング1位、グランドスラム車いす部門50勝、2021年東京大会を含む3度のパラリンピックでの金メダル獲得。そして、男子車いすテニス史上初の生涯ゴールデンスラム達成など、偉業を成し遂げ車いすテニスやパラスポーツの発展に多大なる貢献をされました。

 本学においては、毎年入学式や特別講義などで定期的に在学生と交流の機会をいただいており、学生にとっても大きな希望となっています。

 国枝慎吾さんの国民栄誉賞表彰式は3月17日(金)に首相官邸にて行われる予定です。

 麗澤大学は、国枝慎吾さんの国民栄誉賞授与決定を心よりお祝い申し上げます。

(圧縮)IMG_8695*.jpg
昨年12月の学生考案「国枝選手生涯ゴールデンスラム達成祝賀会」にて