お知らせ
【開催報告】新校舎「さつき」竣工式を執り行いました。
2024年3月19日(火)大安、本学新校舎「さつき」の竣工式が執り行われ関係者約80名が参加しました。
2024年4月より本学にとって初めての理系学部として工学部が開設されます。その工学部の学びの拠点となるのが、新校舎「さつき」です。
竣工式では、はじめに本学を運営する学校法人廣池学園ならびに設計・管理・施工を担当いただいた鹿島建設株式会社の関係者によるテープカットを行い、新校舎の完成を祝いました。
その後、神事・直会を行い校舎「さつき」が無事に完成したことに対する御礼の言葉が学園関係者より述べられました。
最後に、校舎「さつき」の見学会を行い竣工式は終了しました。
校舎「さつき」完成にあたり、徳永澄憲学長は「この度、新校舎「さつき」が無事に竣工いたしました。完成に際し、多大なるご尽力をいただきました関係各位に心から御礼申し上げます。本学は、創立以来文系大学として学びを提供してきましたが、2025 年に本学園が90 周年を迎えることを機に、今年 4 月に初めての理系学部として工学部を開設いたしました。その拠点となるのが校舎「さつき」です。地上 4 階建ての校舎には、約 200 名収容可能な大講義室や、2 フロア分の高さで開放的な大型実験室、数理科目やプログラミングを教員が 1 対 1 で指導する工学学習支援室(iStudio)など、最先端の学習と研究をサポートする環境が整いました。大勢の学生が行き交うオープンスペースとして活用できるラーニングホールは、学部をこえたコミュニケーションの場として期待されます。校舎「さつき」を含むワンキャンパスで、文理横断・文理融合の教育を展開し、より広範な知識と視野を持つ学生を育て、地域と社会に貢献できる「グローバル人材」の育成を目指して参ります。」とコメントを述べています。
さつきは、様々な環境で力強く育ち、美しい花をつける植物です。
新しい学び舎である校舎「さつき」で、学生一人ひとりが明るく、力強く育ち、それぞれの花を咲かせられることを楽しみにしています。
- 新たな大学の扉となる北口門から、校舎「さつき」へのアプローチも完成。
- 大型実験室が神事会場として使用されました
- ラーニングホールは学部を超えた交流の場としても活用が期待されます。
- 200名を収容できる大講義室は、明るく開放感あふれ、座学の授業やセミナーなどに使用されます。