お知らせ

その他
2020.04.17

【重要なお知らせ】遠隔授業の準備について

学生各位

私たちがすべきことを、改めて胸に刻んで下さい。

学びを止めないこと。自分と、一緒に住む家族を守ること。そして、ともに学び続けること。

教職員一同、強い意志をもって、オンライン授業というバーチャルな学び舎に集(つど)ってくれる皆さん一人ひとりを、心から歓迎します。一緒に頑張りましょう。

国際関係とは何か。国と国の間に横たわるものについて、外国と私たちのつながりについて。外国語について、外国語を学ぶことについて。経済とは何か、経営とは何か、私たちが何を理解しなければならず、何が本当にできるのか。

世界の混乱した状況を、皆さん肌で感じていると思います。私たちが麗澤で学べることは、これからの世界に絶対に必要になることだと信じます。だからこそ、今改めて、私たちは本気で学ばなければなりません。これからの私たち、これからの世界のために、改めて、一緒に学びをはじめましょう。

新型コロナウィルスの猛威は収まる気配がなく、日本でも感染爆発の警戒をおこなう段階に来ています。麗澤大学では、このような状況の中、学生や教職員への感染リスクを避けながら、授業をどのように開講できるか、検討を重ねてきました。
結論として、2020年度前期の全ての授業について、オンラインの遠隔授業に移行して開始することと決定いたしました。

"オンラインでの授業開始に伴い、必要な準備について、下記ページよりご確認いただきますようお願い致します。

  1. 「オンライン授業に関する学生へのお知らせ」
  2. 「オンライン授業に関する学生へのお知らせ」に関するQ&A
  3. 「PC必携化について」

3. および 4. は参考情報です。オンライン授業に必要なPCスペックの確認に参照してください。
上記のご案内は、麗澤大学大学ITソリューションセンター  (旧称情報教育センター)のホームページでもご確認いただけます。

皆さんの負担を軽減するための様々な施策について、引き続き情報を共有いたしますので、電子メールをよくチェックしてください。重要な情報を今後も@reitaku.jpドメインにお届けします。我々教職員も、少しでも質の高い遠隔授業を皆さんにお届けできるよう、授業開始にむけ全力で準備を進めてゆきます。

麗澤大学 大学コンティンジェンシー・プラン作成チーム
リーダー 千葉庄寿(外国語学部長)

※なお、本件に関するご質問等は、問い合わせフォームよりお願いします。