お知らせ
【 開催案内】麗澤大学国際学部主催 多文化共創・アイディアチャレンジ2026 (Intercultural Co-creation Innovation Challenge)
高校生・留学生が多文化チームで社会課題に挑む
「多文化共創・アイディアチャレンジ2026(TABCON)」参加者募集!
麗澤大学では、「グローバル」のあるべき姿を発信したいとの思いから、国際学部主催「高校生留学生プレゼンテーションコンテスト」を実施してまいりました。
本コンテストは2021年度から始まり今回で6回目の開催です。今年度は、これまでのコンテストをさらに発展させ、参加者同士の「交流」と「協働」をより重視した「多文化共創・アイディアチャレンジ2026(Intercultural Co-creation Innovation Challenge)」としてリニューアルして開催します。
通称は「TABCON(タブコン)」。本コンテストでは、高校生、日本語学校で学ぶ外国人留学生、麗澤大学国際学部の学生が、異なる文化や価値観を持つメンバー同士でチームを組み、社会課題の解決に向けたアイデアを協働で考え、プレゼンテーションとして発信します。
1. 開催趣旨
高校生、日本語学校で学ぶ外国人留学生、大学生が混成チームを組み、多文化共生社会の実現に向けた社会課題を協働で探究し、その解決アイデアをチームで形にして、プレゼンテーションとして発表するコンテストです。通称「TABCON (タブコン)」。
異なる文化や価値観、経験を持つメンバーが対話し、それぞれの視点やアイデアを持ち寄りながら、一つの提案をつくり上げます。当日は、課題分析からアイデア創出、発表資料の作成までをチームで進めます。異なる背景を持つ人たちが対話し、考え、共につくる--その一歩が、新しい社会を動かす。多文化協働のプロセスと、そこから生まれる新しい提案を自分たちの言葉で発信することを大切にします。
2. コンテスト内容
(1)テーマ
「越境×共創 ~違いを越え、知をつなぎ、未来を編む~」
「越境×共創」は、異なる文化や価値観をもつ人々が出会い、違いを越えて新しい可能性を生み出す挑戦です。今まさに世界で起きている社会課題を捉え、未来に向けた具体的な解決アイデアを考えます。「違いを越え、知をつなぎ、未来を編む」――その創造的なプロセスと、そこから生まれた提案を発信することが、TABCONのめざす共創の姿です。
(2)チーム構成
当日は、高校生、日本語学校の留学生、国際学部生(ファシリテーターを含む)を基本とした混成チームを組みます。チームで社会課題について話し合い、それぞれの視点や知識を持ち寄りながら一つの提案にまとめ、最後にプレゼンテーションを行います。麗澤大学の学生は、話し合いやアイデア整理、発表資料の作成など、チームの活動をサポートします。
3. 応募資格
- 全国の高校1年生~2年生
- 原則、開催当日に麗澤大学にお越しいただける方
4. 申込方法
本コンテストへのエントリーは、エントリーフォームにアクセスし、必要事項をご入力ください。
応募内容をもとに審査を行い、審査を通過した方は当日のコンテストへご参加いただきます。なお、審査の過程でオンライン面談を実施する場合があります。
※応募内容に基づき一次審査を行い、コンテスト当日の参加者を決定します。審査結果は2026年12月中旬(予定)までに応募者へ通知します。
学校単位で応募する場合も、1名ずつ個別にお申し込みください。
【エントリーにあたっての質問】
問1:あなたが「違いを越えて協力したい」と思う社会の課題を1つ教えてください。(50字以内)
問2:その課題が気になる理由を教えてください。(150字以内)
問3:TABCONでどのような人と交流し、何を学びたいですか。(100字以内)
5. 応募に際しての注意事項
・エントリーには、所属校の先生の推薦書をご提出ください。推薦書はこちらからダウンロードしてください。
・エントリー内容について、事務局から所属校の先生へ相談する場合があります。
・本コンテストへの参加にあたり、麗澤大学関連サイト等に学校名、氏名および当日の写真が掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。
・著作権、商標権、肖像権等の第三者の権利を侵害しないよう、十分に配慮してください。また、不正な情報やデータを使用しないよう留意してください。これらが発覚した場合は、応募資格を取り消すことがあります。コンテスト終了後に発覚した場合も同様です。
6. 参加者へのサポート
・高校単位で本コンテストを活用し、模擬授業等を実施することも可能です。ご希望の場合は、別途コンテスト事務局までご相談ください。
・国際学部の教員および学生スタッフが、当日のチーム活動や発表準備を必要に応じて支援します。
・学内で利用可能なICT機器やツールの活用、機器の利用方法や資料作成についてもサポートします。
6. スケジュール
| 締切日 |
2026年11月30日(月)必着 |
| コンテスト実施日 |
2027年2月11日(木・祝日)終日 |
8. 審査員
麗澤大学国際学部教員・国際学部生
9. 表彰
最優秀賞(最大1グループ):奨学金2万円
優秀賞(最大2グループ):奨学金1万円
国際学部生賞(最大1グループ):奨学金5千円 ほか











