お知らせ

入試情報
2021.02.09|最終更新日:2021.03.31|

【重要】新型コロナウイルス感染症対策に伴う本学入学試験への対応について

麗澤大学の受験を検討くださっている受験生の皆様へ(徳永学長からのメッセージ)

2020年7月16日

新型コロナウィルスの影響に伴い、高等学校の臨時休業等が実施され、また各種スポーツ・文化関係の行事、大会や、資格・検定試験等の中止、延期されております。このような事態の中、受験生の皆さんが受験の機会を失うことのないよう、本学では2021年度入学者選抜において特別措置を実施いたします。また、今後の感染拡大状況や政府の方針によっては、現時点で公表しております出願条件、入試日程、選抜方法等に対し変更や特別な措置を実施する可能性がございます。変更や特別な措置が生じた場合には本学WEBサイトにて周知してまいりますので、出願にあたっては必ずWEBサイトにて最新情報をご確認ください。

一般選抜

1、調査書の評定の取り扱いについて

出願時の評定について、第3学年の成績が記載出来ない場合は、第2学年までの評定の記載を認めます。その際には調査書の備考欄等に理由を明記してください。
※記入例:新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校のため、3学年の成績は記載不可。
また、出願条件に評定平均値基準を指定している選抜において、第3学年の評定を記載出来ない場合は、第2学年までの評定での出願を認めます。

2、一般3月面接型 オンライン受験の追加について(2月9日追記)

対象学部:国際学部、外国語学部
対象入試:一般3月面接型 

一般3月面接型では、出願条件の語学資格を取得している者に対し、面接で選抜を行います。
この面接試験において、本学での受験に加えZoomを用いたオンラインでの受験も可能とします。また、オンラインでの受験に必要な環境が確保できない受験生にはWi-FiルーターやノートPCの貸し出しを行います。(台数に制限があるため、要審査)
受験方法の選択方法はWEB出願時に登録してください。
オンライン受験に必要な機器の貸し出し方法については、一般選抜入試要項P15をご確認ください。

※オンライン受験を希望しない、来学(対面)での受験可能な受験生については、今まで通りの受験が可能です。

3、一般選抜の振替受験または追試験について

本学独自の個別学力審査を実施する選抜では、新型コロナウイルス罹患者または罹患の可能性がある者(試験日の前から継続して発熱・咳等のある受験生)に対して、振替受験または追試験の措置を講じます。なお、申請方法等の詳細は別途公表致します。

<振替受験または追試験措置について>

対象選抜

措置

振替または追試験日程

一般選抜 一般2

2科目型・3科目型

AB日程)

【外国語学部・国際学部】

一般選抜 一般32科目型もしくは一般選抜 一般3月面接型への振替

【経済学部】

一般選抜 一般32科目型への振替

2021年32日(火)

一般選抜 一般3

2科目型

【外国語学部・国際学部】

一般選抜 大学入学共通テスト利用入試Ⅲ期への振替または面接試験での追試験1

【経済学部】

一般選抜大学入学共通テスト利用入試Ⅲ期への振替

2021年322日(月)

一般選抜 一般3

面接型

【外国語学部・国際学部】

面接試験での追試験1

2021年322日(月)

1:面接試験による追試験の選考は一般選抜 一般3月面接型に準じます。
また、各選抜での試験教科・科目は以下の試験情報を必ず確認してください。

[一般選抜 一般3月 試験情報]

入試名称

学部

試験科目

試験時間/配点

一般3

2科目型

国際学部

外国語学部

英語

コミュニケーション英語Ⅰ~Ⅲ

英語表現Ⅰ・Ⅱ

(リスニングは含まない)

60分/100

国語

現代文(古文・漢文は含まない)

60分/100

経済学部

※右記3科目  

 から2科目選択

英語

コミュニケーション英語Ⅰ~Ⅲ

英語表現Ⅰ・Ⅱ

(リスニングは含まない)

60分/100

国語

現代文(古文・漢文は含まない)

60分/100

数学

数学Ⅰ

60分/100

一般3

面接型

国際学部

外国語学部

面接

※国際学部グローバルビジネス専攻、外国語学部英語コミュニケーション専攻、英語・リベラルアーツ専攻では一部英語の面接も含まれます。

20分/100

[一般選抜 大学入学共通テスト利用入試Ⅲ期 試験情報]

入試名称

学部

試験科目

配点

総合点

大学入学共通テスト利用入試Ⅲ期

2科目型

国際学部

外国語学部

外国語※1

200点

300点

大学入学共通テストで受験した科目のうち高得点1科目

100点

2

経済学部

大学入学共通テストで受験した科目のうち高得点2科目を選択

100

2

200点

1 外国語「英語」を選択した者は「リスニング」を含める。ドイツ語・ヨーロッパ専攻は「ドイツ語」でも受験できる。中国語・グローバルコミュニケーション専攻は「中国語」での受験を認める。ただし、「中国語」で受験する場合は、選択科目は「国語(近代以降の文章)」で判定する。
2 200点満点の科目は100点満点に点数換算する。

外国人留学生入学試験

1.日本語能力の評価ついて

対象学部:国際学部、経済学部
対象入試:外国人留学生2月入試(国内受験者向け)

外国人留学生2月入試(国内受験者向け)では、「日本留学試験」もしくは「日本語能力試験」(N1またはN2)の受験を課しておりますが、試験が受けれなかった方に対し、本学の独自の試験にて評価いたします。

外国人留学生入学試験要項はこちら

2.留学生指定校の出願条件について

対象学部:国際学部
対象入試:外国人留学生指定校入試

国際学部の外国人留学生指定校入試では、出願条件に「日本留学試験」もしくは「日本語能力試験」(N1またはN2)の成績を課しておりますが、試験が受けれなかった方に対し、事前(出願前)に本学でオンライン面談による審査を講じます。審査の評価によって、出願条件を満たしていない場合でも出願を認めます。

詳細は9月上旬に各指定校に発送を予定しております要項をご確認ください。

総合型選抜

1.「オンライン受験」の追加について

今年度の総合型選抜課題プレゼン型、総合型選抜マニフェスト型は終了いたしました。

対象学部:全学部
対象入試:総合型選抜課題プレゼン型、総合型選抜マニフェスト型 

総合型選抜課題プレゼン型の二次選考および総合型選抜マニフェスト型ではプレゼンテーションと面接で選抜を行います。
プレゼンテーションと面接において、本学での受験に加えZoomを用いたオンラインでの受験も可能とします。
 (本学での受験も選択可能です。)
また、オンラインでの受験に必要な環境が確保できない受験生にはWi-FiルーターやノートPCの貸し出しを行います。
受験方法の選択方法はWEB出願時に登録してください。
オンライン受験に必要な環境貸出方法については、別途本学ホームページにて周知いたします。

2.新たな選抜「マニフェスト入試」の追加について

今年度の「マニフェスト入試」は終了いたしました。

対象学部:国際学部
出願条件に語学資格を必要としない新たな選抜方式「総合型選抜マニフェスト入試」を実施します。

出願期間:2020年11月6日~11月13日

選考方法:
  ・「マニフェスト」に関するプレゼンテーション(オンライン実施も可能)
  ・面接(プレゼンテーションへの質疑応答を含む)
  ・学修計画書、 調査書、 志望理由書を総合的に判定し加点する

出願資格:
次の条件を満たし、 合格後は入学を確約できる者
 (1)次のいずれかに該当する者
   1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者または2021年3月卒業見込みの者
   2. 通常の課程による12 年の学校教育を修了した者および2021年3月修了見込みの者
   3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると
    認められる者および2021年3月31日までにこれに該当する見込みの者
 (2)アドミッション・ポリシーを了承した者
 (3)「外国語」「国語」「地歴」の3教科それぞれの評定平均値が3.0以上の者

 詳細は「総合型選抜マニフェスト入試要項」を確認ください。

3.総合型選抜課題プレゼン型出願のための英語能力審査とドイツ語能力審査の実施

今年度の総合型選抜課題プレゼン型は終了いたしました。

対象学部:国際学部、外国語学部
対象入試:総合型選抜課題プレゼン型

出願条件を満たしていない受験生に対し、本学での事前審査を講じます。事前審査の評価によって、資格を満たしていない場合でも出願を認めます。
事前審査の内容や日程については「語学能力審査の実施について(総合型選抜課題プレゼン型)」を確認ください。
なお、この事前審査の結果は総合型選抜課題プレゼン型への出願にのみ有効です。

4.入試に活用できるビジネスコンテストの実施について

ビジネスコンテストへの申込み期限は終了しました。ご応募ありがとうございました。

対象学部:経済学部
対象入試:総合型選抜課題プレゼン型

経済学部経営専攻では高等学校の臨時休業等により、総合型選抜課題プレゼン型の課題に専念できない受験生に対し、入試に活用できる「SDGs/2020 高校生ソーシャルビジネスコンテスト」を実施します。
ビジネスコンテストと経営専攻課題プレゼン型のテーマは連動しており、ビジネスコンテストで提出、発表いただいた内容を総合型選抜課題プレゼン型の課題レポートとして利用できます。
ビジネスコンテストの詳細は「【 実施要項 】SDGs 2020 高校生ソーシャル ビジネスコンテスト」をご覧ください。

以下の動画にて、一部特別措置について詳しく説明しております。