学生生活学生相談室

コラム
2022.10.03

学生相談室コラム Vol.41 - 推薦図書『ざんねんないきもの事典:おもしろい!進化のふしぎ』

『ざんねんないきもの事典:おもしろい!進化のふしぎ』

今泉忠明 監修;下間文恵・徳永明子・かわむらふゆみ 絵 / 高橋書店

 学生相談室がお隣りで運営している憩いスペース「こころの休憩室」には、本棚に本やマンガが備えられていて、平日の開室時間(9:00~17:30)にお好きに読んでもらえるようになっています。主にストレス解消や癒しになるようなものを揃えていて、図書館では無いようなものも多く所蔵しています。特に、マンガは図書館には絶対ないので、フリータイムの休憩時にご利用ください。

 さて、最近、少し昔に流行った本『ざんねんないきもの事典』を寄贈頂きました。いくつも続巻が出され、大ヒットしたシリーズですが、簡単な読み物としてパラパラ読みができます。

 これを読んでいると、自分自身でウィークポイントだと思ってたことが、「なんだか気にしすぎてたなぁ」などと、どうでもよいことのように思えてくるから不思議です。

 いまさらながら、この大ヒット本を読んだことが無い方に、お勧めします。ざんねんな自分も好きになれる本です。校舎あすなろ1階の「こころの休憩室」に置いてありますので、フリータイムに覗きにきてみてください。学生相談室にお声がけくだされば、貸出も可能です。

【注】本学図書館は所蔵していませんが、江戸川大学と川村学園女子大学に所蔵がありますので、そちらでも利用できます。ご存知の方もいると思いますが、本学は東葛地区大学図書館コンソーシアムに所属しているので、学生と教職員は同コンソーシアム所属の7大学の図書館が利用できます。利用方法など、詳しく知りたい方は図書館HPでご確認くださるか、図書館に行ったときにスタッフの方に聞いてみてね。

image_67148545 (2).JPG

そうです。この本です。

学生相談室受付 寺本敬子