学生生活学生相談室

コラム
2023.04.26

学生相談室コラム Vol.43 - 推薦図書2冊をご紹介

『心をととのえるスヌーピー:悩みが消えていく禅の言葉

チャールズ・M・シュルツ 著、谷川俊太郎 訳、枡野俊明 監修 / 光文社

 「禅」と聞くと、難しそうに思えるかもしれませんが、親しみやすいスヌーピーの漫画とリンクして、「禅語」をわかりやすく解説してくれています。モノクロで描かれ、余白が生きているピーナッツコミックは、禅に通じるものがあり、登場するキャラクターのセリフにも禅語と重なる部分が多々見られます。また無言でもそこには禅語に通じる世界が広がっています。

 見開きの2ページで禅語1つとピーナッツコミックがセットで掲載されているので、とても読みやすいです。またピーナッツコミックそのもののウイットに富んだストーリーが何とも言えないほっこり感を醸し出している感じを受けます。

 スヌーピーたちと一緒に禅の世界に触れてみて、さまざまな生きやすくするヒントを得てみませんか?

『ひとりほぐし』

崎田ミナ 著、山口創 ほか 監修 / 日経BP社

 リラクセーションの本を探してみると、結構高額であったり、絶版になっていたり、取り組むハードルが高かったり、細かいところがわかりづらかったりしませんか?そこで探していたところ、この本を見つけました。著者さんが自ら試して気持ちよかったほぐしワザをわかりやすく図解されていて、著者さんがプロに教えてもらったテクニックを自分の手で体も心もときほぐせるようになれるということが手軽でよいと思いました。

 カラー漫画で体のさまざまな場所のほぐし方が示されています。いつの間にか緊張で体がコチコチになってしまう人やリラックスの方法がわからないという人は是非試して欲しいです。体の部位のMAPも載っていて、解説もしっかりしてわかりやすいです。

 何より、誰かにやってもらわなくても自分で手軽にできるところがいいです。気軽にリラックスを得ましょう。

image_67202049 (2).JPG

学生相談室 専任カウンセラー 小林敏枝

【注】この2冊は学生相談室で所蔵しており、貸し出すことができます。ご興味のある方は、相談室受付にお尋ねください。