学生生活学生相談室

お知らせ
2022.04.06

【開催案内】図書館1階貸出カウンター前にて学生相談室推薦図書のミニ展示を行っています

 2022年度が始まりました。新しいキャンパスライフがスタートしましたね。

 学生相談室では、時々、このホームページのコラムで、みなさんに推薦図書のご紹介をしてきましたが、図書館とのコラボにより、4月1日から、実際に本を手にとって見られるように、ミニ展示を行っています。昨年も行ったので、2回目です。今までは、文章で良さをお伝えするだけでしたが、"百聞は一見に如かず"。自分の目でみて、実感していただきたいとの思いからです。もちろん、そのまま、図書館で借りることができます。

 今春の話題で皆さんに大きく関係してくることがあります。それは、約140年ぶりに民法が改正になり、明治時代以来ずっと20歳だった成年年齢が、18歳に引き下げられたことです。何がどう変わるのか、今回はそうした参考図書も展示します。(政府広報や法務省のHPにも詳しく書かれています。ご参考までに)。 

 小説、詩集、戯曲、メンタル本、ストレスマネジメントの本、拉致問題、LGBT関係、脱炭素問題、一度読んでほしい色々な本が揃いました。図書館に行ったときには、1階の貸出カウンター前で展示していますので、手にとってみてください。

 なお、展示時間は5月31日までですが、GW前に一度入れ替えを行います。展示本も変わりますので、そちらもご覧ください。

 図書館展示20220401.JPG