学生生活学生相談室

お知らせ
2023.05.18

【開催報告】 学生相談室主催イベント「みんなでシャボン玉!」を開催

 5月17日(水)の昼休みに図書館横の芝生広場にて、「みんなでシャボン玉!」を開催しました。これは、学生相談室がずいぶん前から毎年行ってきた恒例のイベントで、コロナ禍の間はお休みしていましたが、昨年から再開しました。何かをつくりだすことで達成感を得ること、学生間の交流を促すこと、相談室を知ってもらうこと、などが目的です。もちろん、単純に楽しむだけでも、心が晴れやかに嬉しい気分になります。

 晴天に恵まれ、30℃を超える夏を思わせるような気温のもと、学生22名、教職員8名、の参加があり、まるで小さな子供の頃にかえったように、大小さまざまなシャボン玉をつくって楽しみました。

 参加者からは、「だんだん慣れてうまく作れるようになって嬉しい」「久しぶりにやったけど楽しい」などの声が聞け、上手につくれるひと、つくるのに苦労するひと、さまざまで、青々とした芝生のうえで楽しいひとときを過ごしました。

 童心にかえって、自らの手を使ってシャボン玉を作るという体験が、何がしかの達成感につながる機会となってもらえたら幸いです。

 このイベントは、春セメスターのうちに1回、秋セメスターの間にも1回と年2回開催します。今回参加されなかった方も、機会があれば秋にも、ぜひ輪に加わってみてください。教職員の参加も大歓迎です。

image_16894977.JPG

通りがかりに思いつきで気軽に参加!

image_17185025.JPGP5170016.JPG

友達と二人で1つの大きなシャボン玉をつくったり、変わった形のシャボン玉をつくったり、意外と楽しいですよ。