学生生活学生相談室

お知らせ
2019.05.20

【開催報告】 学生相談室主催イベント「みんなでシャボン玉!」を開催

5月15日(水)の昼休みに学内広場にて、「みんなでシャボン玉!」を開催しました。これは、学生相談室が、①実体験によって達成感を得ること、②学生間に交流を促すこと、③センターを知ってもらうこと、を目的として開催するイベントの一つです。学生39名、教職員5名が参加。天候にも恵まれ、清々しい晴天の下で様々な大きさのシャボン玉を一緒に作りました。

学生からも教職員からも、「久しぶりにシャボン玉を作ったら思った以上に楽しかった」「ちょっとだけやるつもりだったのに、面白くてずっとやってしまった」という声が挙がっていました。参加した学生の中には、オリエンテーションで本イベントのことを耳にしていて、「雨が降って中止になったらどうしよう」と楽しみにしていたことを語ってくれる人もいました。

最初はうまく作れずに苦労していた学生が、試行錯誤を繰り返すことで、コツをつかんで、大きなシャボン玉を作れるようになり、楽しんでいました。また、作り方のコツを教え合うなど、学生同士の交流が自然な形で行われていました。

参加者の楽しそうな表情からも、本イベントの開催意義を感じました。童心にかえって、自らの手を使ってシャボン玉を作るという体験が、学生の達成感につながる機会となってもらえたら、幸いです。

次回の開催は、10月頃に予定しております。今回参加した学生はもちろん、参加できなかった学生も、ぜひ輪に加わってみてください。教職員の参加も大歓迎です。

IMG_1877-768x512.jpg

IMG_1876.jpg