キャリア・就職4年間の就職プログラム

⾃分らしい就職と⼈⽣を、
実現するために。

キャリアセンターを中⼼に全学部が連携し、
学⽣への就職サポート体制を整えました。
⼀⼈ひとりに徹底的に寄り添い、
「やりたいこと」と「就活⼒」を引き出し、
すべての学⽣にとってベストな活躍の場を提供します。
就職はゴールではなく、
幸福な⼈⽣を実現するスタート。
麗澤⼤学は、全⼒であなたの未来を応援します。

1年次からプログラムがスタート!就職までの4年間の道のり

成長のための基礎とキャリア

主に1年次生を対象とした科目です。生涯成長し続けるための基礎的な知識や考え方を学び、社会で活躍できる社会人になるための素地づくりを目的とした授業です。 (大学の理念や活用できる制度/スケジュール管理/ビジネスマナー/コミュニケーションなど)

キャリア教養科目A/B

主に2年次生を対象とした科目です。社会における様々な働き方について調査し、そこから得られた情報を分析する、アクティブ・ラーニングです。5つのコースから自分の興味のあるコースを選択します。
(グローバルコース/女性の働き方コース/社会人インタビューコース/未来予測コース/課題解決実習コース)

公務員プログラム

LECリーガルマインドと提携し、学内で対策講座を開講。「市役所・県庁」「警察・消防」などのプログラムを用意しています。

WEBテスト(SPI)対策講座

人気SPI対策Youtuberによる、"麗大生のための対策講座"です。数学が苦手な学生も就活では避けて通れないSPIですが、受講者の平均偏差値は12ポイントアップ、驚異的な効果が出ています。

業界・企業研究とキャリア形成

各業界、特に普段学生の立場ではあまり知る機会の少ないBtoB企業を中心に、現職の社員を講師としてお招きし、その業界の動向や将来性、働き方について学ぶ授業です。実際に卒業生が入社して活躍されている企業では、先輩の具体的な仕事内容についてお話いただき、社会人として自らがどのようなキャリアを描いていくべきかについて、深く考えていきます。

業界セミナー

主要業界の代表企業から採⽤・広報などの担当者を招き、業界や働き⽅の特⾊などを学びます。就職活動の⼊り⼝として、"世の中にはどんな事業や仕事があるのか" を広く知ることができます。

<参加企業例>
アイリスオーヤマ㈱ / アルフッサ㈱ / 加賀電子㈱ / 国分グループ㈱ / ㈱JTB / 三菱UFJモルガン・スタンレー証券㈱ / ㈱ミリアルリゾートホテルズ など

キャリア形成演習

3年次生の夏に、4~5日間の集中講義として実施します。自己分析を深め、自身の興味・価値観・働き方を言語化することで、自らの人生観や仕事観を確固たるものとし、自己表現力を高めることを目指します。実際の企業人事採用担当者による面接指導にて、本番に強い精神力も養います。

学内合同企業セミナー

キャリアセンターの職員が「ぜひ学⽣に紹介したい」と実感した企業から約130社を厳選。採⽤実績があり、地元の優良企業や採⽤者数の少ない企業に出会える貴重な場を、6月(インターンシップ時期)、10~11月(早期選考の開始時期)、2月(就活解禁の直時時期)に分けて設定しています。

公務員プログラム

LECリーガルマインドと提携し、学内で対策講座を開講。「市役所・県庁」「警察・消防」などのプログラムを用意しています。

  

【各種就職イベント】

      

・全員面談
・各種就職ガイダンス・セミナー
・インターンシップ合同企業セミナー
・筆記試験対策講座
・業界・働き方研究セミナー
・合同企業セミナー