The center for culture, creativity, and language development.

INSTAGRAM FEED

学生自身が、利用者をサポート。SS(Student Support)スタッフ

iFloor 利用者のサポートをする学生スタッフ。
iLoungeなどを活用して語学力を高め、自信を得た学生が、1年次を始めとする利用者のコミュニケーションやアクティビティをサポートします。そんなスタッフたちにも、入学時にはうまく話せず、先輩SSに助けてもらった経験があります。その学びの助け合いのバトンをつなぎ、様々な語学アクティビティや文化イベントを企画・運営しています。
舞台は、iFloorから世界まで広がる。世界に貢献する学生主体の活動舞台は、iFloorから世界まで広がる。世界に貢献する学生主体の活動
校舎「かえで」
校舎名の「かえで」には「楓の果実が2つの種⼦が密着した姿で、それぞれから翼が伸びる翼果であることから、仲間同士で切磋琢磨し合い、成長を遂げていくことができる人材の育成を行う」という願いが込められています。
1. iLounge
外国語でのコミュニケーション力を高めるエリア。主に英語を使って、iFloorコーディネーター、CEC教員、留学生、Student Supportスタッフとの気軽なおしゃべり、ゲームやディスカッションを通して、外国語の運用力を高めます。様々な季節のイベントも楽しめます!
2. Project Studios
思考力を高める個別のグループ用ワーク・スペース。Collaborative Commons 内に3室あります。ブレイン・ストーミングに便利な壁一面のホワイトボードがあり、周囲の雑音も防げるので、グループ課題に取り組んだり、プレゼンテーションの練習をしたりするのに最適です。
3. Writing Center
英語での表現力を高めるエリア。1対1(もしくは少人数)でCEC教員から英作文指導を受けることができます。レポート、プレゼンテーションスライド、ポスターなど、スタイルに合った表現を学ぶことができます。ライティング関連の参考書籍も多数揃えています。
4. Presentation Terrace
プレゼンテーションやワークショップを通して、自分の経験・体験を発信するエリア。学期中に開かれるCEC教員のワークショップでは、外国語学習のコツや異文化を学ぶことができます。学生によるゼミナールの研究発表や課外活動の報告会なども行われます。
5. CEC Office
多国籍な教員と会話などを楽しむことで、多様な英語に触れることができます。授業以外は学生たちと楽しく会話したり、時にはライティングの指導などを行ったりもしています。フレンドリーな教員ばかりなので、学生もリラックスして、まるで家族のように日々、交流しています。
6. Collaborative Commons
グループ席と一人席をそれぞれ配置したオープンエリア。友達とわいわい勉強したり、おしゃべりしたり、一人でゆっくりすることもできます。 iLoungeから流れてくる英語の会話や、フロア中心のモニタで放送されている英語の映画等が常に流れているため、いつでも英語に触れることができます。
7. Media Zone
PCを使用したり、課題をしたりできるエリア。プリンターも使用可能です。iFloorは21:00時まで開いているので図書館閉館後も利用可能。WiFiが強化されたのでPC持込で作業することもできます。
8. Comorebi Café
友達とおしゃべりをしたり、勉強をしたり木漏れ日の中、学生達がそれぞれのすごし方で集います。留学提携校からのゲストが来たときには、ケータリングでパーティもできるかも。飲み物や手作りスイーツを販売。カフェタイムが楽しめます。
9. The Terrace
外気に触れ、季節を感じるリフレッシュ空間。春、初夏、秋など気持ちよく外で学ぶことができます。