国際交流・留学外国語の多機能自主学習フロア「iFloor」

自主的に自由に、外国語スキルを磨く場所。

The iFloor is an Active Learning Community Space where learners, their ideas,
language, and friendships can develop and grow to their full potential.

言葉や文化の違いを超えて学び、
話し合う。
お互いの意⾒に⽿を傾ける。
世界から集う学生と教員とが
多様な学びや活動を体感し、
輝きやひらめきを得る場所。

学生自身が、利用者をサポート。SS(Student Support)スタッフ

SSが着用するスタッフウェア
iFloor 利用者のサポートをする学生スタッフ。
iLoungeなどを活用して語学力を高め、自信を得た学生が、1年次を始めとする利用者のコミュニケーションやアクティビティをサポートします。そんなスタッフたちにも、入学時にはうまく話せず、先輩SSに助けてもらった経験があります。その学びの助け合いのバトンをつなぎ、様々な語学アクティビティや文化イベントを企画・運営しています。
舞台は、iFloorから世界まで広がる。世界に貢献する学生主体の活動舞台は、iFloorから世界まで広がる。世界に貢献する学生主体の活動
校舎「かえで」
校舎名の「かえで」には「楓の果実が2つの種⼦が密着した姿で、それぞれから翼が伸びる翼果であることから、仲間同⼠で切磋琢磨し合い、成⻑を遂げていくことができる⼈材の育成を⾏う」という願いが込められています。
1. iLounge
外国語でのコミュニケーション力を高めるエリア。主に英語を使って、iFloorコーディネーター、CEC教員、留学生、Student Supportスタッフとの気軽なおしゃべり、ゲームやディスカッションを通して、外国語の運用力を高めます。様々な季節のイベントも楽しめます!
2. Project Studios
思考力を高める個別のグループ用ワーク・スペース。Collaborative Commons 内に3室あります。ブレイン・ストーミングに便利な壁一面のホワイトボードがあり、周囲の雑音も防げるので、グループ課題に取り組んだり、プレゼンテーションの練習をしたりするのに最適です。
3. Writing Center
英語での表現力を高めるエリア。1対1(もしくは少人数)でCEC教員から英作文指導を受けることができます。レポート、プレゼンテーションスライド、ポスターなど、スタイルに合った表現を学ぶことができます。ライティング関連の参考書籍も多数揃えています。
4. Presentation Terrace
プレゼンテーションやワークショップを通して、自分の経験・体験を発信するエリア。学期中に開かれるCEC教員のワークショップでは、外国語学習のコツや異文化を学ぶことができます。学生によるゼミナールの研究発表や課外活動の報告会なども行われます。
5. CEC Office
多国籍な教員と会話などを楽しむことで、多様な英語に触れることができます。授業以外は学生たちと楽しく会話したり、時にはライティングの指導などを行ったりもしています。フレンドリーな教員ばかりなので、学生もリラックスして、まるで家族のように日々、交流しています。
6. Collaborative Commons
グループ席と一人席をそれぞれ配置したオープンエリア。友達とわいわい勉強したり、おしゃべりしたり、一人でゆっくりすることもできます。 iLoungeから流れてくる英語の会話や、フロア中心のモニタで放送されている英語の映画、ニュース等が常に流れているため、いつでも英語に触れることができます。
7. Media Zone
PCを使用したり、課題をしたりできるエリア。プリンターも使用可能です。iFloorは21:00時まで開いているので図書館閉館後も利用可能。WiFiが強化されたのでPC持込で作業することもできます。
8. Comorebi Café
友達とおしゃべりをしたり、勉強をしたり木漏れ日の中、学生達がそれぞれのすごし方で集います。留学提携校からのゲストが来たときには、ケータリングでパーティもできるかも。飲み物や手作りスイーツを販売。カフェタイムが楽しめます。
9. The Terrace
外気に触れ、季節を感じるリフレッシュ空間。春、初夏、秋など気持ちよく外で学ぶことができます。