お知らせ

イベント
2024.03.21|最終更新日:2024.03.26|

千葉県工業系高大連携教育協定調印式を実施

麗澤大学は千葉県工業系高大連携加盟校間における連携教育協定に加盟が認められ、3月19日(火)に、校舎さつきで調印式を実施しました。
本協定は、千葉県における工業教育の振興を図るために、高校、大学が相互に協力・連携し、教育・研究活動を発展させることを目的としています。

千葉県工業系高大連携推進員会  相浦 敦(あいうら あつし) 委員長コメント
近年の社会の動きを見ると生成AIなどの技術が凄まじい勢いで進展するとともに、データサイエンスなど、理工系の学部が注目されており、ものづくりを基本とする工学、工業教育の重要性は増しています。本日の調印式を契機に教育並びに研究活動に対し、長期的視野に立ち 継続性のある連携の在り方を模索し、発展的に協力連携し 未来のものづくり人材の育成に寄与していくものであればと思っています。

麗澤大学 学長 徳永 澄憲(とくなが すみのり)
まさに、本日竣工式を終え、生まれたばかりの新校舎で、千葉県工業系高大連携加盟校間における連携教育協定に加盟できたことをうれしく思います。2024年4月からは工学部が新設されます。文理横断型の、新しい学びを実現し、千葉県のものづくり人材の育成に貢献してまいります。

麗澤 (40).jpg