お知らせ

ニュースリリース
入試情報
2021.06.03|最終更新日:2022.04.02|

【プレスリリース】
コロナ禍に伴う特別措置 首都圏文系大学では初
一般選抜「入学検定料の一部無料化」決定

大学入学共通テストの検定料 ゼロ円

 本学は「2022年度 麗澤大学 入学者選抜 一般選抜」における大学入学共通テスト利用前期・中期・後期」の全出願と「一般2月」の2出願目以降の入学検定料を「無料」とすることを決定しました。

 本学のキャンパスがある千葉県とその近隣都県では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の複数回にわたる発令やまん延防止等重点措置による外出制限や休業要請など先の見えない困難な状況が続いており、経済的な負担を抱える受験生も少なくありません。そのような情勢を鑑み、この度2022年度入学者一般選抜に限り、入学検定料の一部無料化を決めました。

 学長の徳永 澄憲 (とくなが すみのり)は、「依然としてコロナ禍の厳しい状況が続く中で、頑張る受験生を応援するために今回の決断に至りました。『小規模にこだわる。国際性にこだわる。』をコンセプトとする本学で勉学に励み、グローバル社会での活躍を目指す受験生の皆さまに、学ぶことをあきらめないでほしいというメッセージを込めて、是非ご活用いただきたいと思っています。」と述べています。

 尚、2022年度一般選抜の入試内容の詳細は8月下旬発行予定の「入試ガイド2022part2~」、または9月に本学のホームページに掲載予定の入試要項に掲載予定です。

【入学検定料一部無料化に伴う概要】

■対象学部:全学部(国際学部・外国語学部経済学部)

対象の入試区分

入試区分

1出願目 2出願目以降※1
一般選抜:一般2(A日程・B日程) \35,000

無料

(\10,000 ※2)

一般選抜:共通テスト利用前期

一般選抜:英語4技能プラス前期

無料

(\17,000 ※2)

無料

(\10,000 ※2)

一般選抜:共通テスト利用中期・後期

一般選抜:英語4技能プラス中期

無料

(\10,000 ※2)

無料

(\10,000 ※2)

※1 1出願目と同時出願の場合に限ります。
2 ()内は割引前の金額です。

■申込例:「一般2月」のA日程とB日程を同時に申し込む場合の検定料は \35,000
     「共通テスト利用前期」と「共通テスト利用中期」を申し込む場合の検定料は無料

■申込方法:ご出願いただくのみ。特別な申請は必要ございません。


プレスリリース原稿はこちら