お知らせ

ニュースリリース
入試情報
2021.09.21

【ニュースリリース】2021年2学期の方針決定
オンライン対応と対面対応を使い分け、実施予定

9月20日~11月2日の期間で運用スタート

 本学は、オンラインでの対応と対面での対応を使い分け、2学期をスタートする方針を固めました。

 9月20日から始まった2021年度2学期の授業に関しては、112()までの間をオンラインで実施します。一方で、926()に実施予定のオープンキャンパス、また10月から実施が始まる入学者選抜の試験方法につきましては、新型コロナウイルス感染防止対策を万全に施し、対面とオンラインの両方を駆使し、実施します。

 2021年度1学期は、原則として対面授業を実施し、キャンパスに学生の元気な姿が戻りました。しかし、昨今首都圏を中心に新型コロナウイルス新種株の感染が急拡大しており、若年層への感染も広がっている状況を受け、授業においては再度オンラインでの実施をするという決断に至りました。113()以降は、原則対面で実施する予定ですが、感染状況、また国の方針によっては変更することも想定しています。

 9月26()のオープンキャンパスは時間を短縮し人数制限を設けた上で、対面で実施します。受験を控えた受験生にとって、オンラインでの見学や相談だけではなく自分の目で大学を見て決めることが重要であると考えたためです。

 また、入学者選抜の試験方法についても同様で、受験生が安心して試験に臨めるよう希望により選択する体制を整え、一部の入学者選抜ではオンライン方式も並行して実施します。また、コロナ禍の先の見えない状況が続く中で経済的な負担を抱える受験生に、学ぶことをあきらめないで欲しいという思いから、一般選抜における特別措置として、大学入学共通テスト利用の全てと一般2月の2出願目以降を無料とします。

 学長の徳永 澄憲(とくなが すみのり)は「学生及び保護者の皆さまのご理解とご協力によりコロナ禍の授業が滞りなく実施できていることを御礼申し上げます。今後も、在学生や受験生の皆さまの安心安全を第一に考えつつ、学修環境を維持できる対策をして参ります」と述べています。

【2学期の授業体制について】

2021年920()112()

全面オンライン授業

2021年113()

原則対面授業※

※感染状況に応じて変更の可能性があります。

【来場型オープンキャンパスについて】

■日時:2021926() 10:0013:00 
■場所:麗澤大学 校舎「あすなろ」
■参加方法: 要予約(予約ページはこちら)

【入学者選抜について】

■オンライン方式実施選抜:
 総合型選抜課題プレゼン型(専願型/併用型)
 総合型選抜課題プレゼン型Ⅱ期(国際学部のみ対象)
 学校推薦型選抜(公募推薦/指定校推薦※)
 一般選抜一般3(面接型)
 ※学校推薦型選抜指定校推薦は原則オンラインにて実施

■対面実施:
 総合型選抜基礎学力型、
 一般選抜一般2(A日程・B日程)
 一般選抜一般3

(検定料無料についての詳細はこちらよりご確認ください。)

プレスリリース原稿はこちら