お知らせ

ニュースリリース
学生生活
2022.10.25

【ニュースリリース】世界食糧 DAY
「おにぎりアクション 2022」参加企画

~ おにぎり写真の投稿で開発途上国の子どもたちに給食を ~

 本学の学生団体「Tweedia」は、NPO 法人 TABLE FOR TWO International(以下 TFT)が開催する「おにぎりアクション 2022」に参加します。

 おにぎりアクションとは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、「おにぎり」に関連する写真を SNS(Instagram, Twitter, Facebook)、または TFT の特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食 5 食分に相当する寄付(100 円)を協賛企業が提供し、 認定 NPO 法人 TABLE FOR TWO International を通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。2022 年のおにぎりアクションの実施期間は 10 月 6 日~11 月 6 日までとなります。

 本学では、10 月 11 日から 11 月 4 日まで、敷地内にあるレストランまんりょう(以下まんりょう)とコラボして校舎「あすなろ」の 2 階でお昼休みにおにぎりを販売します。学生が考案したプランはおにぎりではなく「おにぎらず」。中身の具は日替わりで油淋鶏、天むす、オムライス、チキン南蛮、ビビンバから 2 種類とバラエティに富んだメニューとなっており、1 個 200 円で販売しています。また、まんりょうで廃棄予定となってしまう食材を使った「フードロスおにぎり」も数量限定で販売しています。どの食材が廃棄予定となるかは直前までわからないため、メニューは当日のお楽しみです。さらに、今回販売する「おにぎらず」と「フードロスおにぎり」には寄付金も含まれており、WFP 国連世界食糧計画(WFP)を経由し、「学校給食支援」として全額寄付します。

 学生団体「Tweedia」の代表を務める国際学部 2 年次生の荒井 航平(あらい こうへい)さんは、「おにぎりアクションを通じて国際協力活動をもっと身近に感じて欲しい。今後は地域を巻き込みながら活動の幅を広げていきたい。」と述べています。今月末にはおにぎりアクションの一環として系列の麗澤幼稚園にて、園児と一緒におにぎり作りや、食育に関する紙芝居のイベントも実施します。

本イベントの概要は以下をご確認ください。

  • 【おにぎりアクション 2022 概要】

    ■販 売 日  :10 月 11、14、18、19、21、25 日、11 月 2、4 日
    ■販 売 時 間 :12:20-13:10
    ■販 売 場 所 :麗澤大学 校舎「あすなろ」

  • QRコード.png詳細は QR コードより
  • おにぎり.jpeg
  • おにぎり1.jpeg

プレスリリース全文はこちら