お知らせ

その他
教育・研究
2022.06.07

【出版のご案内】経済学部 森田准教授が『ミクロ経済学―計算の極意―』 を出版

 本学の経済学部に所属する森田 龍二准教授の著書『ミクロ経済学-計算の極意-』が2022年5月24日(火)に創成社より出版されました。

 今回出版された『ミクロ経済学-計算の極意-』は、公務員試験や経済学検定など経済学を使う資格試験の受験者や、経済学を学ぶ学生に向けた計算問題集です。本書ではミクロ経済学の主な重要テーマであり、資格試験でよく使われる計算テーマを抜粋しています。複雑な計算過程を一つひとつ丁寧に解説しているのが特徴で、ミクロ経済学の理論を知るだけではなく、実際に問題を解くことで理解し身に付けていくことができる一冊です。

 著者の森田准教授は「経済学は実は計算を多く使うにも関わらず、文系の学問とされています。その為、計算に苦しんでいる文系学生の姿をよく目にしてきました。経済学の計算を苦手とする方に活用してもらいたいと思い、本書を考案しました」と述べています。

 本書の概要は以下をご確認ください。

  • 『ミクロ経済学-計算の極意-』

    著者:森田 龍二
    出版社:創成社

    発売日:2022年5月24日

    価格:2,500円+税
    目次:
    第0章 計算の基礎
    第1章 家計
    第2章 企業
    第3章 完全競争
    第4章 不完全競争
    第5章 市場の失敗
    第6章 国際貿易 

    詳細はこちらをご確認ください。(創成社のHPに飛びます)

  • 32346-c.jpg

【著者プロフィール】 森田 龍二 麗澤大学 経済学部 准教授

_Q5A0449.jpg

法政大学経済学部経済学科卒業後、早稲田大学大学院経済学研究科修士課程修了。一般企業勤務を経て資格予備校専任講師、麗澤大学非常勤講師を経て現職。専門分野は「日本経済論」、研究テーマは「日本の金融システムと金融政策」。共著に『簿記スタートブック』(創成社)、執筆協力に『3日で完成!転職者のためのSPI&玉手箱対策』(株式会社日経HR)がある。