お知らせ

教育・研究
イベント
2021.08.19

【開催報告】教員採用試験二次選考対策を実施

 教職センターにて、83日、5日、11日と3日間にわたり、教員採用試験二次選考対策講座が実施されました。各回、9時~17時まで行われ、学生は熱心に取り組みました。

 埼玉県、千葉県、茨城県等各県での二次試験を控えた学生対象に、森 秀夫センター長による面接対策、英語科、国語科、教科ごとの模擬授業など、各県の試験内容に合せた対策を行いました。講座日の空き時間や終了後にも学生有志で集い、指導法について議論する姿がありました。その中には、卒業生の現役教員とオンライン通話をし、採用試験や、現場の様子に積極的に耳を傾けるグループもありました。

 教職センターでは、二次試験対策講座をはじめ、教職シンポジウム、出前講座、英語フォローアップ講座等、教員を目指す学生の教科指導、採用試験対策等のサポートを随時行っております。未来の教員となる教職学生の今後の活躍を祈ります。

<当講座後に教員採用試験二次試験を受けた学生の感想>

 二次試験は、個人面接、英語面接、ALTとのチームティーチング、模擬授業など試験内容は多岐にわたります。はじめは1人で対策していたのですが詳細な試験内容がわからずとても不安でした。そんな中、本対策講座に参加しました。先生のご指導、過去問や教員の先輩からのアドバイスなどから具体的に何をすれば良いのか知ることができました。対策講座のおかげで、817日に行われた千葉県の二次試験では、かなり自信を持って受験することができました。感謝の気持ちしかありません。インターネットや他の雑誌等では知り得ない役立つ情報を、試験前に知ることができとても良かったです。

模擬授業.jpg

入学者
選抜情報