お知らせ

教育・研究
イベント
2022.07.19

かしわ国際交流ウィークで麗澤大学の学生がプレゼンしました!

 2022年7月10日(日)に、パレット柏にて開催された「かしわ国際交流ウィーク2022」(7/4~7/10 主催:柏市国際交流協会)のイベントで、本学の2団体がプレゼンテーションを行いました。

 発表団体と概要は以下の通りです。

団体名:ニッポニア


ニッポニアは日本で暮らす外国人の生活サポートのための取り組み案を発表しました。日本語学習、労働者相談窓口、防災ワークショップや医療支援など、さまざまなジャンルのNPO団体を呼び、年に2回ブースに分かれて外国人がアクセスできるようなイベントを開催するというものです。ポイントは一度に様々な情報を得られる場所を作ること。支援団体やボランティアを巻き込んだ活動のアイデアを発表しました。今後、このアイデアを基に、実現に向けて発展していくことが期待されます。
にっぽにあ1.jpg

団体名:Plas+


Plas+(プラス)は9年目となるカンボジアでの教育支援について、「カンボジアの子供たちから学んだこと」と題し、過去に行った小学校への教育支援やコロナ禍でのオンラインでの交流、クラウドファンディングを活用した支援活動について紹介しました。現地のニーズを一番に、村の人々と協働して活動するという姿勢や、活動の中での気付きを大切にしているという思いが伝わってくる発表でした。来年には実際に現地に足を運んで活動することを計画しています。
ぷらす2.jpg

 会場では参加者が熱心に耳を傾け、たくさんの質問や活動へのエールをいただきました。このような発表の機会を更なる成長と活動の発展につなげて行ってもらいたいです。

関連記事

  • 2021年度の「かしわ国際交流ウィーク2021」に関する記事はこちら