大学について麗澤大学×SDGs

2022.01.18

麗大学生が「かしわ国際交流ウィーク2021」にてSDGsについて発表

該当するカテゴリ
指標全体 2 飢餓をゼロに

2021年10月31日(日)に、パレット柏にて開催された「かしわ国際交流ウィーク2021」(10/25~10/31 主催:柏市国際交流協会)のイベントで、経済学部経営学科3年生の安達奈々さん、荻沼瑠奈さん、安孫子友大さんが、SDGsに関するプレゼンテーションを行いました。

「美味しい和食をフェアトレードで 飢餓をゼロに」と題し、SDGsの概要説明から始まり、「飢餓をゼロに」する目標を取り上げました。
特恵関税を使い、貧困地域の無添加・オーガニック食材を適正価格で輸入し、健康志向の方へ美味しい和食を提供するビジネスモデルを提案しました。
会場からは「若い人達のパワーに刺激を受けました」など、若い世代の意見に対する賛辞を頂き、アンケートでも高い評価を頂きました。

以下、学生の感想をご紹介します。
『発表の依頼や協力をしてくださった柏市国際交流協会の皆様に感謝申し上げます。
柏市国際交流ウィークで、昨年のSDGsフォーラムで提案した「フェアトレード」について発表させていただきました。
大学とは違う環境のため、分かりやすく見やすいプレゼンテーションを心がけて、昨年の内容をもう一度振り返り、改善しました。
会場では、発表後に多くの方から質問や感想をいただき、新たな気づきや学びを得ることができました。この経験を今後の活動に生かしていきたいです。』

フェアトレード チームメンバー
・安達 奈々(経済学部経営学科経営専攻3年)
・荻沼 瑠奈(経済学部経営学科経営専攻3年)
・安孫子 友大(経済学部経営学科経営専攻3年)
※昨年度開催したSDGs学生プレゼンコンテストで審査員特別賞を受賞しました。柏市国際交流協会より、ぜひ麗大生に発表頂きたいとお声がけ頂き、実現しました。

かしわ国際交流ウィーク.docx.jpg