お知らせ

教育・研究
2019.12.20

【開催報告】2019年度 ANAエアラインスクール学内講座説明会を開催

 本学が教育連携協定を締結しているANAビジネスソリューションの運営する2019年度ANAエアラインスクール学内講座説明会が2019年12月17日に開催されました。

 説明会では、現役CAの渡邉講師により、講座の概要に加え、航空業界で働く意義についての講話がありました。さらに、実際に当講座を受講し、航空業界への内定を決めた上級生による体験談の紹介もありました。

 体験談では「当講座での接遇の基本、立ち振る舞いや面接練習やグループワークを通し、航空業界のみならず、社会人としての姿勢や、マナーも教わった」、「共に受講した仲間や、上級生達とのつながりも就職活動をする上で力になった」等のふりかえりがあり、身近な先輩の体験談に真剣なまなざしで耳を傾ける参加者の姿が印象的でした。

 会場はほぼ満席状態となり、参加者からは「入学前からこの学内講座を受けたかった」、「実際に現場に立っている講師の方から直接教えていただける機会が魅力的」といった熱気に満ちた声が寄せられました。

 説明会終了後、iFloorに会場を移し、講師、内定者らとの座談会が行われ、航空業界を目指す学生とが熱心に語り合う姿が見られました。こうした先輩・後輩、学部学科の垣根を越えて「航空業界」という共通の目標に向かって、切磋琢磨する雰囲気があるのが本学における学内講座の特徴です。

 学内講座は共通科目に加え、希望進路に応じてキャビンアテンダント講座、グランドスタッフ講座、グランドハンドリング講座が開講され、グランドスタッフ講座、グランドハンドリング講座では成田空港での実務体験も行われます。

 今後もエアライン業界、ホスピタリティ業界を目指す学生をサポートするために、さらに連携を強化し、学生、社会のニーズに合った教育事業展開をしていきたいと思います!

*2020年1月14日(火)には、実際に現場で働くグランドハンドリング講師もお招きした第2回説明会も開催される予定です。