地域連携・施設利⽤施設利⽤について

図書館の⼀般開放

本学では平成3年より、学外の利⽤希望者の⽅へも図書館を開放しています。
詳しくは⼤学図書館のホームページをご覧ください。
利⽤を希望する⽅は、下記の利用資格を確認のうえ申込み⼿続きをしてください。

利⽤資格

以下の条件を満たし、館⻑が許可した場合に閲覧のみ利⽤できます。
1.年齢が20歳以上であること。
ただし、⼤学⽣の場合は、20歳未満でも在学する⼤学図書館の資料利⽤依頼書があれば期間を限定して利⽤できます。
2.調査や研究を利⽤の⽬的として、資料の閲覧を希望していること。
3.⾝分を証明できること。

東京研究センター

本学では、東京のアイランドタワー(⻄新宿)に「麗澤⼤学東京研究センター」を設置しており、⼤⼩2つの会議室については、学外の使⽤希望者の⽅へも有料で貸し出しています。
会議室の貸出条件等は下記よりご確認いただき、貸出を希望する⽅は、廣池学園総務課にお問い合わせの上、申請書をご提出ください。

東京研究センターの会議室の貸出について

申請⽅法について

貸出を希望する方は、下のGカレンダーで希望日時と希望する会議室の貸出状況をご確認の上、総務課へお問い合わせください。または、下記のメールアドレスに申請書を添付し送信してください。申請の期限は、使用希望日の2週間前までとなります。申請内容を審査し、支障がない場合は貸出を許可します。
※貸出希望日が1年先を超えるものは申請できません。
●使用可能時間:原則として午前9時から午後8時まで
●使用不可日:
(1) 麗澤大学の夏期及び冬期休業期間中
(2) その他センター管理運営上やむを得ない場合

請求について

貸出許可後、請求書を発行いたします。請求書に記載されている期日までに、金融機関で施設使用料をお振込みください。(使用日時により、空調料金が含まれる場合があります)

キャンセルについて

事情により使用を取り消しされる場合は、速やかに総務課へご連絡ください。使用の3日前までは既納の施設使用料を全額返金しますが、これ以降の取消は予定使用料の30%をキャンセル料としてご請求することがあります。なお、返金に掛る手数料は申請者負担となります。

使⽤ルールについて

使用者は、次の事項を遵守いただきます。
(1) 許可した目的以外に使用しないこと。
(2) 火気の取扱いに注意をすること。
(3) 事故防止に関し充分に注意を払い、万一使用上に生じた事故については、全責任を負うこと。
(4) 所定以外の場所で喫煙・飲食をしないこと。
(5) 使用施設・備品等を汚損・破損・紛失した場合は、その損害を弁償すること。
(6) 使用に際しては、総務部総務課の指示に従うこと。
(7) その他新宿アイランドタワー館内規則によること。

施設使⽤料について

一般貸出料金
大会議室(〜81名):1時間7,000円
小会議室(〜20名):1時間2,400円
空調料金:平日17:30以降、土曜日、日曜日及び祝日に使用する場合は空調料金として1時間1,500円を上記施設使用料に加算して請求します。

【大会議室(青)小会議室(橙)

お問い合わせ

廣池学園総務課
Email:reserve-trc@reitaku-u.ad.jp