柏市そのものが学校「まちなか学校フェスタ」開催~柏市で麗大生と世界を学ぼう~
2018.11.7

 本学にある国際団体「麗澤大学ネパール支援団体」「麗澤大学ミクロネシア支援団体」「麗澤大学カンボジア・フィリピン支援団体」の3団体が共同で、 「まちなか学校フェスタ」を柏駅前で開催いたします。
  「まちなか学校フェスタ」は柏駅に訪れる子供を対象に大学生から学びの楽しさを伝えると共に柏市の国際情報を発信することを目的に開催します。 柏市のストリートを利用し、 様々な視点から世界について楽しく学べるように工夫しています。
  国際化が進んでいる中、 学生が子供たちに発展途上国や世界の文化について伝えることで、 国際化をより身近に、 そして楽しく感じてもらえるのではと考え企画されたイベントです。
 また各学生団体が海外での活動経験や麗澤大生としての学びを知って頂けるようにこのような機会を設け、 地域の方々に情報発信を行います。 最終的には参加者からのアンケートを集め、 今後の課題を見つける手がかりをつかみ、 今後の活動へと活かしていく予定です。
 本イベントは大学生が地域活性化・国際化にどう関わっていくかを考える貴重な経験となります。 学生が大学内に留まらず、 学びの場を広げ、 地域に貢献していけるようサポートしていきます。
※本企画は、 一般社団法人柏アーバンデザインセンターのまちなかアクションサポート2018助成金を活用しています。

「まちなか学校」概要
◆日    時:平成30年11月18日(日)12:00~16:00 ※雨天時は12/2に延期予定
◆場    所:柏駅前通り商店街 ハウディモール( http://www.howdy-mall.net/
◆イベント内容:     

体験ワークショップ   ペットボトルでスノードームを作るワークショプを行ないます。
学生による団体紹介ブース  ネパールやカンボジアなど学生の活動についての展示で活動内容をご紹介する。 
学生なんでも相談会 大学生活について、留学や勉強など気軽に雑談できる相談会。
スポーツエリア 世界のスポーツを簡単なクイズとして取り入れたスゴロクゲームと商店街とコラボした借り物競走を行う。
遊び×学びエリア 世界の童話読み聞かせ、国旗や国についての簡単なゲームや、縁日の遊びで日本の文化にも触れる。
ス テージパフォーマンス 麗澤大学のサークルや有志団体によるパフォーマンス

 

プレスリリース原稿はこちら