学生生活学生相談室

コラム
2021.01.15

学生相談室コラム Vol.20 - 推薦図書『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』『続:多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』『続:多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(サンクチュアリ出版) / マンガ・文:Jam,監修:名越康文(精神科医)

 学生の皆さん、緊急事態宣言も出され、ストレスが溜まりに溜まる日々ですが、元気をキープできているでしょうか。

 学生相談室の運営する"こころの休憩室"の今年度の新着図書に、ストレス対策本がありますので、皆さんにご紹介させていただきます。昨年末に続編も出版されました。

 この本のタイトル『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』は、会話の中のちょっとした言葉に傷つくことがあっても、「きっとその言った人は、言ったことも忘れて、いまごろパフェかなんか食べて楽しんでるよ。だから気にすることないよ」という意味から来ています。

 恋するように、嫌なやつのことを考えるのはやめよう。

 ツイッターで50万リツイートされ、2018年に本として出版された後は、全国139の大学の図書館で所蔵される良本です。残念ながら、麗澤大学の図書館は所蔵していないようですが、心理面での参考図書として、学生相談室では持っています。(各大学のカウンセリング・ルームでは所蔵しているところが多いようです)

 通学できるようになったら、読みにきてください。

 パラパラめくって、眺めるだけでも違います。気分が軽くなります。

 あんまり長期間にならなければ、貸し出しもできますよ。

 image_55415491 (1).JPG

学生相談室受付 寺本 敬子

入試情報
WEB出願