学生生活学生相談室

イベント
2021.12.02

【開催報告】学生相談室ワークショップ
「自分色を見つけよう!パーソナルカラーで自分らしさをさらに素敵に」

 初対面の相手に与える印象は、6~7秒という僅かの間に決まり、その印象のほとんどが視覚情報(外見)に由来し、色彩からの影響が大きいと言われているそうです。私たちは、自分自身をよりよく見せる「パーソナルカラー」を知って身に着けることで、人生のあらゆるシーンをより自分らしく輝かせることができます。

 学生相談室では、去る11月25日(木)の4時限目に、イメージコンサルタント、カラリストとしてご活躍の大貫いつき先生にお越しいただき、ワークショップ「自分色を見つけよう!パーソナルカラーで自分らしさをさらに素敵に」を開催しました。申し込みいただいた方のうち数名の欠席がありましたが、男性2名を含む45名の皆さんに、ご参加いただきました。ワークショップの性質上、女性が大半になりましたが、男性でも、充分楽しめる内容だったと思います。俗に、ブルーベース(ブルべ)とか、イエローベース(イエベ)とか、いうことを聞いたことがある参加者も多く、自分が好印象に見えるパーソナルカラーを見つける楽しみに期待を膨らませている様子がわかるスタートでした。

 大貫先生の説明を聞きながら、持参したミラーで髪の色や瞳の色、肌の色などをチェックシートで確認し、パーソナルカラーを自分で分析していきました。パーソナルカラーは、スプリング、サマー、オータム、ウインターと、4つのシーズンに分類されるそうです。それぞれのパーソナルカラーが分かったところで、それに該当する有名芸能人の例も示され、より理解が深まりました。

 楽しい時間が過ぎるのは早く、90分があっという間でしたが、終了後も、お話を聞きたりない学生や、残って質問したい学生もおり、なかなか熱気の冷めやらないワークショップでした。

 アンケートに書かれた感想からは、「今まで自分のことを勘違いしていて、何か違うと思っていましたが、自分のパーソナルカラーが分かったので色々試してみます」、「来年社会人になるので、自分色を活かして垢抜けたい」などなど、楽しかった、面白かった、というポジティブな回答が殆どで、皆さん満足してくださったようです。

 学生相談室では、隔年で、このようなワークショップを開催していますが、今後も、学生の皆さんと楽しみながらできることを計画していきます。

      

IMG_9395.JPG鏡を見ながらパーソナルカラーを自己分析中...

IMG_9399.JPG

終わったあとも、質問したいこといっぱい!!