学生生活学生相談室

イベント
2023.12.01

【開催報告】 学生相談室イベント「クリスマスリースをつくろう」を開催

 11月29日(水)のお昼休みに、校舎あすなろ1階CECオフィスとなりの学生相談室スペースにて、イベント「クリスマスリースをつくろう」を開催しました。かつて、学生相談室では、毎年クリスマスのシーズンに市販のロールケーキをデコレーションしてブッシュ・ド・ノエルをつくって食べるイベントを毎年恒例で行ってきましたが、コロナ禍になり見合わせが続いたため、それに代わって昨年から企画されたものです。今年は、ブッシュ・ド・ノエルをつくるイベントも開催しますが、クリスマス・リースづくりが好評だったため、昨年に引き続き今年も実施いたしました。

 事前の参加登録学生数は6名でしたが、3名欠席になり、飛び入り参加の1名を加え、4名の学生さんが、スタッフ4名とともに、思い思いのリースを作って楽しみました。「飾りをどう付けようか」、「思った位置に思うように固定できないな」などありましたが、いろいろ工夫しながらも皆で賑やかに楽しみながら、早い人で1時間かからず、凝った人でも1時間半程度で完成しました。

 笑顔でリースを作り終えたら、自分の作品は各自お持ち帰りです。好きなところに飾ってもらえればと思います。

 この楽しい "リースづくり" イベントは、毎年開催も考えています。ご興味のある方は、来冬のクリスマス前にぜひ参加してみてください。学生さんだけでなく、教職員のみなさまも歓迎します!

image_16888065.JPG

テーブルに置いた素材を囲んで、デザインをイメージしながら、制作中です!

仕上がり作品.jpeg

    参加者の作品。自分でつくったオリジナルのリース、いいですね。