学生生活学生相談室

お知らせ
2022.05.18

【開催報告】 学生相談室主催イベント「みんなでシャボン玉!」を開催

 5月18日(水)の昼休みに図書館横の芝生広場にて、「みんなでシャボン玉!」を開催しました。これは、学生相談室がずいぶん前から毎年行ってきた恒例のイベントで、この2年ほどコロナ禍でお休みしていましたが、このほど再開いたしました。何かをつくりだして達成感を得ること、学生間の交流を促すこと、相談室を知ってもらうこと、などが目的です。もちろん、単純に楽しむだけでも、心がウキウキして嬉しい気分になります。

 夏を思わせるよく晴れた清々しい空のもと、学生20名、職員10名、教員6名の参加があり、まるで小さな頃にかえったように、大小さまざまなシャボン玉をつくって楽しみました。

 参加者からは、「子どものころに作って遊んだけど、すごい久しぶり」「癒しって必要だよね」などという声が聞けました。上手につくれるひと、つくるのに苦労するひと、さまざまに青々とした芝生のうえで楽しいひとときを過ごしました。

 童心にかえって、自らの手を使ってシャボン玉を作るという体験が、何がしかの達成感につながる機会となってもらえたら、幸いです。

 このイベントは従来、春と秋の年2回開催していたものです。機をみて秋にも開催できればと思っていますので、その際は、ぜひ輪に加わってみてください。教職員の参加も大歓迎です。

みんなでシャボン玉の様子

これから、色々なシャボン玉をつくって、楽しみます

大きなシャボン玉ができた

大きなシャボン玉ができた!