学習概要
グローバル時代に活躍する経済人を育てる経済学部の学びの体系
刻々と変化するグローバル社会に対応できる人材を育てることが、経済学部の使命です。
経済・経営の専門知識にとどまらない実践力。ビジネス交渉もできる語学力。
そして異文化と共存する理性と道徳力。
ただ知識を増やすのでなく、様々な経験を重ね“人として成長する4年間”を用意しています。
専攻5つの専攻で、あなたの夢に近い専門力を選んで下さい。

経済学科

経済専攻

すべての社会人が知っておくべき“世の中が動く仕組み”を学ぶのが、経済専攻です。物価や株価が決まる仕組みや経済格差が生まれる理由など、身近なテーマから理論と現実を学習し、“社会がどうあるべきか”を考えましょう。
特別コース:公務員コース

観光・地域創生専攻

日本にとって希少な成長産業である「観光」を、経済学の視点から考える専攻です。観光を経済行為ととらえ、その経済効果をデータなどから科学的に分析し、地域創生のあるべき姿を考えます。実践的な学習が多いのも、この専攻の特徴です。
特別コース:公務員コース

経営学科

経営専攻

経営者や起業家を筆頭に、あらゆる組織を運営=マネジメントする人材を育成します。リーダーに不可欠な経営センスと人間力を養うため、自ら考え行動する実践型の授業を多数用意。現場で通用する実力を身につけます。
企業とのコラボ企画:ビジネスイノベーションプログラム/プロジェクト

AI・ビジネス専攻

「会計ファイナンス」におけるIT・AIの学びを発展させ、さらに経営分野の科目も履修できるため、今後の必須となる知識である「AI+ビジネス+会計ファイナンス」を修得し、AI技術をビジネス・金融分野に応用できる人物を育成します。

スポーツビジネス専攻

スポーツを一生の仕事とするのに必要な理論・技術の習得および資格の取得をサポートする専攻です。「知徳一体」を建学の理念とする麗澤大学だからこそ、また、経営学科の専攻だからこそ、人間的魅力に溢れた経営に強い人材を育成することができます。
プロスポーツチームとのコラボ企画:柏レイソル/千葉ロッテマリーンズ柏後援会/大手スポーツメーカー