お知らせ

イベント
教育・研究
2022.07.13

【開催報告】大久保教職センター長による1年次教職履修生へのオリエンテーション「教師の魅力編」を開催

2022年630日、71日に大久保教職センター長による、1年次教職履修生へのオリエンテーション「教師の魅力編」を開催しました。

 【概要】

テーマ 教師を目指す君へ
対象 1年次教職履修者
講師 大久保 俊輝 特任教授
内容

①学校はブラック職場か?

②魅力的な講師とは?

③教員採用選考試験で合格するには?

➃新規科目「人間力育成演習」について

 大久保センター長は、千葉県内の小学校校長として学校経営に手腕を発揮し、千葉県教育委員会では教員採用や、教員研修の業務を推進してきました。本オリエンテーションでは、参加学生と対話しながら、自身の経験を踏まえた学校教育現場の課題、教員の労働条件や採用に関わる問題等の具体例を挙げながら、「教師」という仕事について熱く語りました。

 参加者は1年次の教職履修者が中心でしたが、「2年生から本格的に教職の履修が始まりますが、迷いがありました。オリエンテーションを受けて、教職を目指したいという気持ちが強くなりました」といった声もあり、学生たちの背中を押せた会になったのではないかと思います。

 2022年度秋セメスターより、新規科目「人間力育成演習」が開講されます。教職センターは、履修者が魅力的な教師となって、学校現場に羽ばたいていくことを引き続き応援していきます。

IMG_9274.JPG

教職履修生に「教師」という仕事を熱く語る大久保教職センター長