お知らせ

イベント
教育・研究
2023.05.29|最終更新日:2023.05.31|

【開催報告】第34回麗澤大学英語教授法セミナーを開催

 2023年5月20日、第34回英語教授法セミナーが麗澤大学教職センターにより開催されました。多くの方々にご参加いただきましたことを心より感謝申し上げます。

 講師は、 千葉明徳中学校・高等学校の土佐和也先生をお招きし、アクティブラーニング(帯活動)を中心とした授業の魅力的な進め方について、実践的な講演をしていただきました。※帯活動とは、ウォームアップとして、毎回の授業で短時間、継続的に行う活動

 会場には本学教職履修者の他、現職学校教員、指導主事の卒業生の姿もありました。

<セミナー概要>

日 時:  2023年 5 月 20 日(土) 14:00〜16:00

場 所: 麗澤大学 1601教室 

講 師: 千葉明徳中学校・高等学校 土佐和也先生

講演内容 「英語が好きになる授業づくり:私立中高一貫校の例と指導案作成ワークショップ」

参加者数:55名(学部生50名、卒業生2名 他教員3名)

 
 セミナーでは、土佐先生が実際に行っている帯活動例の一つ、「Let's Sing!」を参加者が体験。土佐先生の講義を踏まえ、魅力的な帯活動例を各グループごとで発表を行うことで、参加者はより魅力的な英語教育について考える機会となりました。

 講演後、参加者からは、非常に熱心な質問や意見交換が行われ、セミナーは大いに盛り上がりました。

 今後も、教職センターでは現場で役立つ実践的な講義を開催していきます。引き続きご支援のほどよろしくお願いします。

参加者の声として、以下のようなコメントをいただきましたので、ご紹介します。 

「 自分がこれから指導案などを作っていく上で、参考になるものがたくさんあった。特に印象に残った点として、生徒のことをたくさん褒める、といった点においては一番参考にしたいと感じた。生徒の自己肯定感を高めることは、学習に励む上でかなり重要な点と捉えているため、これを忘れないようにしたい。  」

「 褒めることを通して楽しくさせる考えにとても共感を覚えました。自己肯定感も養うことができ自ずと自信につながることができると思いました。  」

「印象に残ったのは帯活動で、ただ講義として教えるのではなく、生徒が楽しく英語を学ぶために歌を歌ったり、写真をみて状況を説明するなどといった活動は、教員を目指す人にとって大切だということを改めて学びました。 」

  • PXL_20230520_050428089.jpg千葉明徳中学校・高等学校 土佐和也先生
  • PXL_20230520_062316520.jpg参加者の発表の様子