お知らせ

イベント
教育・研究
2023.07.28

【開催報告】教職員対象のGoogle Workspace研修会(FD研修会)

 7月26日(水)に学内コンピュータ室において、情報教育センターが主催、横田理宇准教授(経済学部)が講師をつとめ、教職員の間でのGoogle Workspaceの理解と適用を深めることを目指してGoogle Workspaceに関する学内FDを実施しました。FDの中心はGoogle MeetとGoogle Calendarの基本的な使い方と効果的な利用方法に焦点を当てたもので、対面とオンライン両方の形式で行われました。

072601.png

1.Google Meetの基本的な使い方:

Google Meetの基本的な機能と操作方法について説明しました。

2.Google Meetでのオンライン会議の開催方法、対面授業での活用法:

Google Meetを使ったオンライン会議の開催方法を詳しく説明しました。さらに、対面授業におけるGoogle Meetの活用法についても取り上げ、事例を用いた具体的なアプローチを示しました。

072602.png

3. Google Calendarの基本的な使い方:

Google Calendarの基本的な使い方について学びました。イベントの作成、変更、削除、通知設定、他のユーザーとのカレンダー共有などの基本操作について取り組みました。

072603.png

4. Google Calendarの効果的な利用方法:

さらに、Google Calendarを教育環境で効果的に利用するためのベストプラクティスについて掘り下げました。特に、イベントの共有、可用性の設定、複数のカレンダーの管理などについて焦点を当てました。

072604.png

総括:

研修の参加者は、Google Workspaceの使い方についての理解を深め、具体的な利用方法について具体的な知識を得ることができました。特に、Google MeetとGoogle Calendarの利用方法についての研修は、教育現場でのコミュニケーションとコラボレーションの効率を高めるための有用な情報を提供しました。

072605.png

・日時:2023年7月26日(水)15:00~16:30

・場所:かえで1308教室(対面)およびGoogle Meet(オンライン)

・参加者:合計28名(対面8名、オンライン20名)

・担当講師:横田理宇准教授(経済学部 、情報教育センター)