お知らせ

教育・研究
2022.11.25

「Advanced Hospitality Studies II」の授業で卒業生による特別講演を実施

 外国語学部英語コミュニケーション専攻、英語・リベラルアーツ専攻では、2年次生を対象に株式会社ANA総合研究所との連携授業「Advanced Hospitality Studies II」を開講しています。

 例年、本授業では外資系ホテルの方による特別講義を実施しておりますが、今年度は2017年より開始したホスピタリティ科目の第一期生である卒業生2名をゲストスピーカーに迎えました。2021年3月に本学を卒業後、都内外資系5つ星ホテルで勤務されている宮本 駿貴様 、質の高いサービスで人気の温泉旅館ブランドにお勤めの片岡 健人様にお越しいただきました。
 
  • 笳鯖MG_4077.jpg    学生からの質問に答える宮本 駿貴様
  • 笳鯖MG_4062.jpg    片岡 健人様
 最初にお二人より、学生時代の過ごし方や就職活動の軸など簡単なプロフィールをお話しいただいたのち、履修学生からの質問にお答えいただきました。学生からは、お客様へサービスする上で気を付けていることは何か、ホテル業界に入って良かったこと・大変だったことは何かなど、ホテル業界に関する質問が出ました。外資系ホテル、日系温泉旅館で勤務されている、それぞれのご経験をふまえ、一つひとつ丁寧にお答えいただきました。
 その後、大学時代に取得しておいてよかった資格はあるか、リーダーシップで大切なことは何だと思うかなど、就職活動・大学生活についての質問にお答えいただきました。「Advanced Hospitality Studies II」の授業を受講して、周りの学生と差がついたと感じたことはあるかという質問への回答では、「お客様と接しているふとしたときに、授業を通じて山崎先生から学んだ所作、言葉遣いが生かせた」という実体験もお話しいただきました。
 講義の最後には、今回特別講義を受講した2年次生10名に向けてメッセージをいただきました。片岡様からは「たくさん失敗してもよいので、在学中に目の前の興味のあることにチャレンジしていってほしい」、宮本様からは「自分の好きなことを伸ばして卒業してほしい」と後輩学生への応援メッセージをいただき、授業は終了しました。
  • 笳鯖MG_4087.jpg    貴重なお話にメモを取る手が止まりません
  • 笳鯖MG_4072.jpg    学生たちは積極的に質問をしていました