お知らせ

教育・研究
ニュースリリース
2023.12.07

【ニュースリリース】12月11日(月)麗澤大学にて特別講義を実施 『創業者のアントレプレナーシップ』 ゲスト:麗澤大学卒業生 ジャファーアフメット氏

 本学の経済学部経営専攻は、20231211日にアントレプレナーシップ論という企業家精神を養うために必要なマインドやノウハウを学ぶ講義で、ゲストに麗澤大学の卒業生で、株式会社AIRVISAの創業者であるジャファーアフメット氏をお招きし、特別講義を実施します。

 前週は企業内企業家である塩入氏から企業内人材に求められるアントレプレナーシップについて語っていただきましたが、ジャファー氏には実際に起業した経験を基に特別講義を実施していただきます。

 ジャファー氏は移民が日本で働きやすい社会を実現することを目指し、ビザ管理・申請に関する問題を解決するサービスを開発しています。起業にいたるまでのプロセス、自身の考え方や、社会課題を発見する視点など、あらゆる角度からアントレプレナーシップについて語っていただきます。

 授業を担当している浅井俊之(あさいとしゆき)教授は「大学での学びが決して机上の空論ではなく、実務の世界でも必須の知識を学んでいることを体感し、より大学で深く学びたいというモチベーションが醸成されることを期待しています。また、本学の卒業生が起業をして社会の第一線で活躍している事実を知ることで、今後の学生生活の過ごし方や将来のことを考えるきっかけになって欲しい」とコメントをしています。

 特別講義詳細

日時:1211日(月)15001640
場所:麗澤大学 校舎「あすなろ」

【ジャファーアフメット氏 プロフィール】

20220404_AhmedGafar2-1.jpg

生年月日:1988324
経歴:スーダン人の両親の間にスーダン国籍として生まれ、2015年に日本国籍に帰化。サウジアラビアやアラブ首長国連邦など海外で新規事業開発の経験を積む。前職のJapan TaxiではPMとして、タクシー業界のDXに尽力。その後、当事者として感じていたビザの問題を解決するためにone visaに入社し、事業責任者としてプロダクト開発をリード。2021年10月にAIRVISAを創業。 麗澤大学卒業。