お知らせ

教育・研究
2024.03.06

国際学部 井上里鶴講師がつくば市国際交流協会より感謝状を贈られました

 3月3日(日)に贈呈式が行われ国際学部の井上里鶴講師が、つくば市国際交流協会 会長である五十嵐 立青つくば市長より感謝状を贈られました。
 

 井上講師は日本語教育を専門分野としており、7年程前からつくば市国際交流協会での活動に従事してきました。
 主に、日本語が母語ではない人とのコミュニケーションで大事なことや、日本語を教えるための基礎知識などについて学ぶ「日本語講師ボランティア入門講座」の講師を務めています。

 井上講師は、「感謝状を拝受し、身に余る光栄と感じております。講座運営にあたり、協会やTIVONAの会の皆様に多くの御協力をいただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。これからも、講座を通じて1人でも多くの方に、同じ地域に住む外国人のこと、彼らが学ぶ教室とその場を作るいろいろな人のこと、そしてなによりその場所の楽しさを伝えていきたいと思います」とコメントしています。

  • 20240303_134253_.JPG
  • image_50459905.JPG

教員プロフィール

井上 里鶴(いのうえ りず)

麗澤大学国際学部講師。研究テーマは日本語教育、サービス・ラーニング。博士(国際日本研究)筑波大学。大学院修了後より主に茨城県内を中心にさまざまな形で地域の日本語教育に携わる。令和3年度つくば市グローバル化基本指針策定懇話会 市民委員、筑波大学「多言語・多文化共生社会の教育課題リサーチ・ユニット」日本語教育部門構成員、文化庁事業「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業(受託先:茨城県)」講師など。