唐木 重典
唐木 重典 (KARAKI, Shigenori)
職名
教授 副学長
専門分野

・企業戦略
・地域マネジメント

研究テーマ

・企業のグループ経営戦略
・地域活性化施策

学歴

・関西大学法学部 卒業

主要経歴

・日本電信電話株式会社(NTT)
・株式会社NTTデータ
・株式会社NTTデータ経営研究所 取締役 Chief Marketing Officer
・株式会社NTTデータインフォメーションテクノロジー 監査役

先生をもっと知りたい

教員プロフィール

これまでNTTデータグループで「経営戦略策定」「人財育成・採用」「海外事業推進」などの仕事に携わってきました。また「産学連携」「地域活性化プロジェクト」にも数多く取り組みました。特に人財育成に関しては、多様性の尊重と能力開発について力を入れてきました。今後の大学でのキャリアサポートにも役立てたいと願っています。
これまでの企業や地域社会での経験を生かして創造的な企画の創出や豊かな学風の醸成に貢献したいと考えます。この大学の特色を最大化することを目指します。

教職員への一問一答

好きな言葉(座右の銘)を教えてください。
至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり (孟子)
休日の過ごし方や趣味を教えてください。
もともと旅行が好きで、国内外の様々な場所へ出かけます。仕事で地域活性化の仕事にも取り組んだことから「観光」「日本文化」に関心を持ち、「全国通訳案内士」の資格を取得してボランティアガイドを時々行っています。その他の趣味としては「テニス」「登山」「落語」などがあります。
大学4年間で「学生に訪れてほしい場所」はどこですか?その理由も教えてください。
「奈良」です。
律令制度を確立し、わが国が本格的な法治国家として始動した場所である土地であり、日本文化の原点がいくつも見られる場所です。日本の歴史を振り返り、現在の私たちの社会の在り方を考えるきっかけとしてほしいです。
大学4年間で「学生に読んでほしい本」は何ですか?その理由も教えてください。
塩野七生『ローマ人の物語』
歴史に学ぶという観点から、様々な示唆を与えてくれる名著です。物語としても十分に面白く、文章の組み立て方の勉強にもなります。
専門分野に興味を持ったきっかけは何ですか?
「企業戦略」は、企業で戦略策定の仕事に携わり、多くの視点を持つようになりました。実践と理論の組み合わせの重要性を学んできました。
「地域マネジメント」は、いくつかの地域の課題を分析し活性化するプロジェクトへの参画を通じて経験を積んできました。
専門の研究は社会にどう活かされていますか?
「企業戦略」に関しては産学連携の推進や中小企業の経営支援に生かしています。
「地域マネジメント」は実際に地方都市とのコラボレーションを推進しています。
麗澤大学の好きなところはどこですか?
創立精神がしっかりと根付いており、ぶれない方針が貫かれています。いち早く国際化の重要性に着目し個性ある教育を続けてきています。木々に囲まれた豊かなキャンパスの雰囲気も好ましく思います。