土田 尚弘
土田 尚弘 (TSUCHIDA, Naohiro)
職名
准教授
学部
経営学部
学科
経営学科
専門分野

・マーケティング

研究テーマ

・マーケティングリサーチ(特に消費者の定量分析)

学歴

・東京都立大学 経済学部 経済学科 卒業
・首都大学東京大学院 社会科学研究科 経営学専攻 博士前期課程(修士) 修了
・首都大学東京大学院 社会科学研究科 経営学専攻 博士後期課程(修士) 修了

取得学位

・博士(経営学)(首都大学東京)

主要経歴

・株式会社日本リサーチセンター
・首都大学東京 都市教養学部 非常勤講師
・多摩美術大学 共通教育 非常勤講師
・中央大学大学院 戦略経営研究科 非常勤講師

著書

・ビジネスマンが一歩先をめざすベイズ統計学 共著 朝倉書店 (2018.08.01)
・ビジネスマンがはじめて学ぶベイズ統計学 共著 朝倉書店 (2017.02.01)

学術論文

・なんとなく?このブランドが好き―分散を構造化したブランド評価モデル― たのしいベイズモデリング2:事例で拓く研究のフロンティ 単著 北大路書店 (2019.11.01)
・マーケティングにおけるリサーチとマネジメントの課題 経営システムVol.23、No.131-36頁 単著 (2013.11.1)
・確率的効用を導入した構造方程式モデリングによる消費者行動分析の研究 首都大学東京大学院博士(経営学)学位論文 単著 首都大学東京 (2011.3.1)
・ランキング・データを用いた構造方程式モデリングとマーケティングへの応用 マーケティング・サイエンスVol. 18, No.1/2 単著 日本マーケティング・サイエンス学会 (2010.12.1)
・マーケティング・サイエンスにおける離散選択モデルの展望 経営と制度第8号 単著 首都大学東京 (2010.2.1)
・顧客満足度にもとづくインターネット調査と郵送法調査の比較研究 マーケティング・リサーチャーNo. 110 共著 日本マーケティングリサーチ協会 (2009.12.1)
・オケージョン効果を考慮した清涼飲料水カテゴリーのジョイント・スペース・マップ 経営と制度第7号 単著 首都大学東京 (2009.2.1)
・マーケティング・シミュレーションの数学的基礎とRのプログラム Rによるマーケティング・シミュレーション 共著 同友館 (2008.4.1)