学生生活学生相談室

コラム
2021.06.01

学生相談室コラム Vol.28 - ストレス解消するには...
気分スッキリなマンガを読もう!スポ根はいかが?

 今年、2021年は、桜の開花も早かったり、その後の他の植物の生育状況からも、平年よりも10日ほどは季節が早く進んでいますね。どうやら、梅雨入りも早そうなので、関東甲信越は、いつもの6月上旬でなく5月下旬には入梅するかもしれないですね。

 さて、なかなかコロナ騒動も落ち着かず、ジメジメシーズンに突入してしまい、ストレスが溜まってきたりしませんか。学生相談室が運営する"こころの休憩室"では、書架に絵本や心理の本、マンガなどを揃えていて、コロナ対策をしつつ、平日9:00~17:30の開室時間内なら、自由に読んでもらえる状況をつくっています。

 梅雨シーズンのジメジメとコロナウイルスをふっとばすため、ストレスからくる心のモヤモヤをふっとばすため、6月中は漫画の本棚を「スポ根」特集で配架替えすることにしました。つまり、6/1~6/30まで、"スポ根マンガ祭り"状態です。

 バレーボール、バスケットボール、ゴルフ、陸上(箱根駅伝)、競技ダンス(社交ダンス)、カバディ、野球・・・。競技の種類を挙げて、皆さんは、「あのマンガかな?」というのが思いつくでしょうか。

 知ってる名作、知らなかった佳作。いろいろ揃えています。

 スポ根マンガを読んで、ストレスフリーの世界にひと時のワープを楽しみませんか。スキマ時間に、こころの休憩室でご利用ください。

 なお、マンガは貸し出しできないので、休憩室内で読んでください(こころの休憩室が満席のときは、学生相談室窓口に申し出てくだされば、一時持ち出し可とします)。

まんが8 (2).JPG

学生相談室 寺本敬子

オープン
キャンパス
予約